ここから本文です

ローゼルの切り花を買ったら種が出来てました。 来年種蒔きしたら芽が出ますか?

sak********さん

2017/10/2816:31:34

ローゼルの切り花を買ったら種が出来てました。
来年種蒔きしたら芽が出ますか?

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2017/10/2819:02:11

毎年育てています。

ホームセンターなどでは加温設備の有る所で早めに種まきし、4月の中頃には10cm以上の苗が売っていますが、発芽温度が24℃位ですから我が家では4月に室内で種まきし、本葉が5枚位で定植しています。

寒くなると実が大きくならないので、寒い地域では鉢植えで育て10月になったら室内の陽当りの良い場所で育てます。

種が黒ければ発芽しますから、封筒などに入れて分かり易い場所で保存(密封や冷蔵庫などに入れなくても大丈夫)して下さい。

参考になるサイトのURLです。
http://suusei.ame-zaiku.com/v/m/memo96.html

質問した人からのコメント

2017/10/30 16:50:15

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミリーさん

2017/10/2818:22:36

わたしも 切り花の実から 育てました。

干すと弾けて 種子が採れます。

種まきは 来春です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2017/10/2816:44:42

ガク部分が茶色くカラカラになっていれば
種子の発芽能力はあるのできちんと発芽するかと思います。
瑞々しい状態では未熟な可能性があり
発芽しない可能性があります。