ここから本文です

慰安旅行など「慰安」と付く語が慰安婦問題がみんなに広まって以降,あまり使われな...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2816:54:36

慰安旅行など「慰安」と付く語が慰安婦問題がみんなに広まって以降,あまり使われなくなった気がするのですが気のせいでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/10/2818:59:35

従業員が旅行費を給料から差し引かれたり、積み立て金を徴収して旅行するという慰安旅行が嫌われるようになったので、慰安旅行自体が少なくなりました。
職場の慰安会のほうは「飲み会」「イベント」と名を変えてまだまだ健在のようですが。
個人や家族で自由に海外へ旅行する時代に、会社の人間と気を使いながら旅行したくないというひとも増えたのでしょう。

どちらにしても、慰安旅行や慰安会が消えたのは、運営方法と名前が古臭くなったからで、慰安婦問題とは関係ないでしょうね。
それに日本人の殆どは慰安婦問題を気にして慰安という言葉を使わないようにするほど、慰安婦問題に関心を持ってはいないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/2 22:10:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2017/10/2817:00:51

気のせいではなく、慰安旅行という行事自体が少なくなっているからですよ。

qaw********さん

2017/10/2816:59:36

気のせいじゃなく実際そうだろ。その単語を使うだけで在日または朝鮮人呼ばわりされるから。

yos********さん

2017/10/2816:58:40

前時代的上司が社内旅行が福利厚生になると信じていたころは使われてしましたが、参加への強制が従業員への負担になることが認識されるようになり使われなくなっています。