ここから本文です

保育士辞めたいです。 私は今年度4月から正職として0、1歳のみの園舎で保育士をし...

kaz********さん

2017/10/2822:18:47

保育士辞めたいです。
私は今年度4月から正職として0、1歳のみの園舎で保育士をしています。
しかし、複数担任でクラスの人間関係は良くなく、陰口はもちろんのこと私がイビられたりもしてい

ます。正職の為持ち帰り仕事は当たり前。そのせいで睡眠時間も短くなり体調を崩すことも多くなりました。
なので保育士を辞めたいと思い園長に話しましたが私の意見や辞めたい動機は一切聞いてもらえず私が話していてもその上から話を被せて一方的に話を押し付けてきます。
園長と話す前は民法627条1項を使えば辞めれると思っていたのですが話を聞く耳ももたない人で私は何も話せませんでした。
挙げ句の果てには、「私には病気(てんかん)があるので正職はしんどいと感じ…」と話すと『そんなことは聞いていない』と言われ、(勿論採用時に申告しています)『病気のことを知っていたら採用していなかった』と言われました。そこまで言うのであれば今すぐに辞めさせてくれたらいいのにととても腹が立っています。
結局12月20日までは働けと言われ納得いっていません。
なんとかすぐに辞める方法はないのでしょうか?

閲覧数:
1,954
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/3023:50:08

有給の残り全部消化してさよならしましょう。
退職を書面で送っておしまいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(349,295件)

【多摩市】初めて保育士さんの仕事を始める方・乳児さんの...
  • 株式会社アスカ(相模原)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 東京都多摩市
保育士求人ナビ
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【保育士/浦安】研修制度あり!喜びと感動とやりがいのあ...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 千葉県浦安市猫実
ホイクナビ
保育士スタッフ
  • 株式会社アスカクリエート(14038490)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県飯能市
イーアイデム
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ高月...
  • リトカ知育保育園 水走 EAST
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
正社員保育士 【千歳烏山駅徒歩2分】京王が運営するアット...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都世田谷区南烏山
リスジョブ
放課後等デイサービス/保育士/正社員
  • 放課後等デイサービス アネラ志段味
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
保育情報どっとこむ
保育士/大阪市西区 週3日可小規模園扶養内控除内可
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 大阪府大阪市西区
らくらくアルバイト
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
新園/保育士/保育所(認可)/24.0万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都大田区久が原
マイナビ保育士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/10/3016:51:43

退職の意思を伝えて二週間経過後には退職可能です。
「退職の意思を聞いていない」と言われないよう、一番確実は内容証明郵便で意思を伝えるか複数人(園側の人ではダメです)の見ている前で「退職届です」と手渡しするかです。
労基に相談してアドバイスをもらうこともいいかもしれません。

chi********さん

2017/10/2922:03:27

思い切ってお話しされたでしょうに、お辛いでしょうね。。お察し致します。
「先日も話した通りで、もう無理です。すぐに辞めます。」
と、言えたらよいですね。

mr_********さん

2017/10/2901:00:43

勝手に仕事を休むと無断欠勤になりますから、それはやめた方がよいと思います。
その上で、辞める意思は伝えているので、あとは退職願を出せば問題ありません。
受領しない場合は、内容証明郵便などを使う手もあります。
いずれにしても、辞めたいという人間に対して、雇う側は、慰留はできても強制はできません。
ただ、今日言って明日辞めるなんてことはできませんので、辞めるまで、ある程度の日数は必要ですよ。

v_g********さん

2017/10/2823:35:14

仕事より体調優先!
持ち帰りの仕事をして睡眠時間が減って発作が多くなって、仕事中に発作があって子どもに心配・ケガさせたら終わり。園長は経営の事しか考えてない。職員や子どもの事は後回し。って感じがする。医師に相談してみたら?医師だけじゃなくて、ハローワークやソーシャルワーカーにもね。辞職願を書いて10月いっぱいで職を辞します。でいいと思うけど。無理やり働かせる事は無理!
子ども達のためにも頑張って!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2017/10/2822:20:47

行かなくなればいいですよ。