ここから本文です

新築のマンション(4×4の16世帯)に半年以上住んで、マンション無料インターネット...

rue********さん

2017/10/2906:03:09

新築のマンション(4×4の16世帯)に半年以上住んで、マンション無料インターネットをwi-fi接続で問題なく使用してきましたが、2週間前くらいに急にwi-fiがつながらなくなりました。

・wi-fiがつながらないのはノートパソコンで、タブレットはwi-fi使えている
・壁から直接、ケーブルでつなぐとインターネットに接続できる
・電波の状態をみると、一つしか出ていない(弱い)
・「インターネットなし セキュリティ保護あり」なので、パスワード入力しても「パスワード違います」とはじかれる

なので、一旦wi-fiを諦め、直接ケーブルをつなげて、しのいでました。
今日、もう一回チャレンジ!と思い、電波が三つになっているため、期待してパスワード入力したら、果たしてつながりました!

この投稿はwi-fiで、やっています。最中にPC画面下の電波アイコンの色が薄くなったりしました。(なんか変?)

長くなりましたが、質問です。
1、マンション無料wi-fiは「急に」電波が弱くなることがありますか?
2、弱くなった場合の対処法は、ありますか?
3、頻繁になる感じではない(半年以上問題なかった)ので、偶々のことだったのか?(他の入居者の方も、wi-fi使えなかったかどうかは、分かりません)

分かる範囲で良いので、教えてください。

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/10/2910:47:28

>・wi-fiがつながらないのはノートパソコンで、タブレットはwi-fi使えている
>PC画面下の電波アイコンの色が薄くなったりしました。(なんか変?)

パソコン側(無線LAN子機)が不調な可能性もありますね、

  • 質問者

    rue********さん

    2017/10/2920:23:57

    そういえば、ネット接続してる時、部屋の電気使いすぎ(アンペア超え)で停電してから、おかしくなったような、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/10/2912:47:44

Wi-Fiの電波は見通し直線10m以内が美味しいスポット、障害物は絶望的です。つまり、ノートPCの筐体から無線のアクセスポイントが目視できることです。

因にWi-FiAPをしっかりした物に変更すれば、状況は改善すると思います。

無線廻りは腐ってもNECです。
11acをサポートしてアンテナ数が最低 x2x2搭載されていれば、大丈夫です。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

tai********さん

2017/10/2906:06:16

部屋に無線LANルーターが有りますか?