ここから本文です

積水ハウスの誤算 「地面師」が再び活発化 土地所有者装い 大企業も手玉 「不...

maehara_seiji2017さん

2017/10/2910:23:43

積水ハウスの誤算

「地面師」が再び活発化 土地所有者装い 大企業も手玉 「不動産業者の弱み突く」 巧妙手口

産経新聞 2017年10月29日 08時04分

バブル期に暗躍した、所有者になりすまして 不動産を売り飛ばして巨額の現金をだまし取る 「地面師」の動きが活発化している。先日に は、大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪 市)が、地面師に支払った63億円のほとんど が回収できなくなっているとして、警視庁に刑 事告訴する事案もあった。同様の被害に遭った 不動産関係者は「『いい土地を誰より早く押さ えたい』と考える不動産業者の弱みを突いてく る」と手口の巧妙さを指摘している。

巨額現金を詐取

JR五反田駅(東京都品川区)から歩いて約 5分。近代的なオフィス街にぽっかりとあいた 穴のように、高い塀と樹木に囲まれた旅館があ る。同社が「取引事故」に巻き込まれた2千平 方メートルの土地だ。登記簿などによると、所 有者は旅館を営んでいた女性だった。

関係者によると今年4月、この土地をめぐる 取引契約が結ばれた。契約は、所有者を名乗る 女性から東京都港区の不動産業者がいったん土 地を買い取り、即座に積水ハウスに転売すると いうものだった。

積水ハウスは6月、購入代金70億円のうち 63億円を不動産業者に支払い、登記を法務局 に申請。しかし約1週間後、法務局から「所有 者の本人確認書類が偽造されている」と指摘さ れ、登記は却下された。

この女性とはその後連絡がつかなくなり、代 金のほとんどが未回収のままだ。

五輪特需で再び

地面師は、不動産価格が上昇し、不動産業者 による土地の「買い」需要が高まった際に現れ るとされ、2020年東京五輪に向けた不動産 価格の高騰に合わせて、再び活動を活発化させ ている。

東京都が公表している基準地価によると、今 年7月1日時点で、東京23区の住宅地は前年 より3・3%、商業地は5・9%上昇。上昇傾 向は平成25年度以降、5年連続で、それに合 わせて地面師による詐欺被害も増加。捜査関係 者は「全てを把握しきれないほど被害相談があ る」という。

地面師の手口は土地所有を装うことから始ま る。所有者を名乗る人物が全くの別人というこ ともあれば、代理人が登場することもある。た だ、共通するのは、購入側が代金を支払うと、 偽の「所有者」側とは連絡がつかなくなること だ。

購入側が土地所有者の本人確認を徹底すれば 被害を防ぐことができるはずだが、地面師側も 本人確認書類などを精巧に偽造するなどしてお り、見抜くのは容易ではないという。

弱みにつけ込み

過去に地面師被害に遭った不動産業の60代 男性は「所有者を名乗る人物の身分証はきちん としていた。急いで売ろうとしているのが不思 議だったが、いい土地を購入できると思えば、 多少トラブルになっても後で代金を上乗せすれ ば解決できると考え、怪しさに目をつぶってし まった」と振り返る。

男性は司法書士から「この取引は危ない」と 助言されたが、代金を支払った。「取引自体が 嘘とは考えもせず、『他にも興味を示している 社がある』と言われ、焦燥感を刺激された。今 思えば全てが詐欺の仕掛けだった」と悔やむ。

男性は勤務先の不動産業務を1人で担当して いた。しかし「積水ハウスのような大企業であ れば担当者1人で全てを決めることはできない はず。なぜチェックが働かなかったのだろう か」と男性は首をかしげる。

積水ハウスによると、取引には弁護士や司法 書士も関与していたが、書類偽造は法務局から 指摘されるまで見抜けなかったという。

刑事告訴を受け、警視庁捜査2課は関与した 人物や手続き内容などの確認に着手。全容解明 を進めている。

積水ハウス,法務局,所有者,地面師,不動産業者,印鑑証明書,ニセ転出届

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikejooboboさん

2017/10/2917:59:18

それはそうと、ソフトバンクは強いですねえ。
DeNAにはもう少し頑張ってもらわないと、広島がかわいそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/402:24:24

法務局も仮登記は通してしまいましたからね。

印鑑証明書偽造されたらわからないです。
お金(紙幣)は多く触っているから、直感的に判る例もありますが、印鑑証明書は、役所ごとに違いますからね。
また、ニセ転出届で印鑑証明書の原本まで偽物にされたら、見ぬくすべが有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。