ここから本文です

スキャナー、もしくはプリンタの複合機を買おうと思うのですが

アバター

ID非公開さん

2017/10/2911:33:58

スキャナー、もしくはプリンタの複合機を買おうと思うのですが

Amazonを見ていると、ベストセラーのものが8000円のスキャナーや、5000円の複合機でした。

複合機ともなると、30000円や40000円のものもありますが、これ程の価格差は何の違いによって付いているのですか?

A4やA3など、対応している大きさだけでここまで違うとは思えません……

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/10/2919:27:27

色数とプリント速度の早い遅いは全く関係が無いです。
プリント速度の速さは 1色辺りのプリントヘッドノズルの数に
比例します。
1色辺りのプリントヘッドノズルの数が多ければ、
プリント用紙に一往復でインクを噴射出来る範囲が広く成り、
プリントヘッドのノズル数が少なければ当然プリントヘッド
一往復でインクを用紙に噴射出来る範囲が狹くなり、
プリント速度も当然ノズルの数が多い機種よりも遅く成ります。

売れ筋の A4カラー複合機か又はプロ志向の物かの違い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2017/10/2920:55:19

エプソンでは①~③世代がある。(Canoも足並みそろえる傾向)
①10年前PM機3~6万、

②2~3年以前までEP機AW機8000円~3万(A3機登場、A3は少し高い)

③2~3年前から現行機2~6万

大雑把な値段なので話の流れだけつかんでもらいたいのですが、

①~③は機器自体の性能はほぼ同じ。
②の時代で極端に本体が値下がり、サービスマンはスキャナは安物になりましたと言っていた。その他は変化なし。
オンキャリッジにしてチューブレス・コンパクト化でコストダウン。
自動CDトレイ廃止でコストダウン。
機能自体は①~③性能はスキャナー以外は落としていません。

本体を安く売るけど、メンテナンス修理やインク代で利益を出すスタイル。

③の現行機ですが、エプソン重役発表によると、インク代で稼ぐスタイルは評判が
悪く、当社はインク入れ替えコストをユーザーのために下げるために、大容量インクタンクを搭載しました。
とし、大容量カートリッジや、大容量タンク搭載機器へ移行しています。
その変遷に便乗して値段ベースを引き上げています。
(インク代は大容量でも、ml単位対比で値段は変わらない。大容量はその分高いので、1回総入れ替えともなるとユーザー負担はかなりきつい。あいかわらずインクで儲けるスタンスは変わっていない。ただの本体値上げの言い訳)

更にエプソン機ではカラリオ(複合機:民生用)は基本6色ですが、
4色であったり、CDレーベル印刷機能なし、液晶なしの機器は安いです。

エプソンとCanonは本体値段は足並みをそろえる傾向があるので、Canon機の方
も値段が新機種は上がっていると思いますよ。

高いのはA3機でない場合、③番の世代(最近の機種)が該当します。

プロ志向の多色インク仕様機など高級機がありますが、質問者さんが見た一覧の中にはあまり含まれていないはずです。あっても数える程度。

今回、プロ志向の機種は省いた、全体像の値段の変遷を話してみました。
(エプソン機のはなし:おそらくCanonも追随して値段は合わせてる)
(Amazonで今見ると、Canon機も値が上がっているのがあり、最近の機種だとおもいます。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/10/2918:16:22

機能、画質、印刷速度でほぼ決まります。

写真用顔料インク8〜10色プリンターが頂点
写真用染料インク6色プリンター
染料インク6〜5色プリンター
顔料4色プリンターと染料3色プリンター

の順で安くなって行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる