ここから本文です

愛知県の最低賃金が871円になりました。

anz********さん

2017/10/2912:15:11

愛知県の最低賃金が871円になりました。

母(50代)はスーパーでパート社員として
4時間勤務しています。

現在、時給850円ですが
会社から、意味のわからない紙をもらってきました。

ざっとこんな内容です↓

契約内容は採用時と同じで
昇給は基本的になし(約10年弱で、延べ100円上がっている)
ボーナスなし。
退職金なし。

最低賃金の改定があったこの時期に
このような内容の書類をもらうということは
871円には上げませんということでしょうか。

締め日の関係で、改定開始日10/1が
1ヶ月の中に入っている場合、時給は
どうなるのでしょうか。
(9/15〜9/30までは850円、
10/1〜10/14までは871円の場合です。)

ややこしくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
650
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/10/3106:54:45

〉契約内容は採用時と同じで
〉昇給は基本的になし(約10年弱で、延べ100円上がっている)
〉ボーナスなし。
〉退職金なし。

10月以降も時給が850円と書かれているわけではないので記載内容に問題は無いです。

〉締め日の関係で、改定開始日10/1が
〉1ヶ月の中に入っている場合、時給は
〉どうなるのでしょうか。
〉(9/15〜9/30までは850円、
〉10/1〜10/14までは871円の場合です。)

書かれているとおりの計算方法です。


扶養の範囲内で働いているとしたら、昇給し過ぎると扶養から外れたり、今はパートの社会保険の加入適用範囲も広がってきているので、そうなると長時間働かないと働き損になる場合もありますし、それらを考慮すると、パートで短時間勤務を希望するなら妥当な話しかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート 愛知県の求人情報(133,843件)

一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
女性活躍中の(アルバイト・パート)食品加工スタッフ
  • 株式会社JBイレブン/【登録制度】桶狭間フーズ株式会社 名古屋センター
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 愛知県名古屋市緑区野末町
求人アスコム
パートタイムの事務
  • 株式会社スマイルワーク
  • パート・アルバイト
  • 月給12万円〜
  • 愛知県豊橋市柱五番町
DOMO!NET
[パート]空箱清掃等の軽作業
  • 日幸ライト工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 愛知県常滑市阿野町
日幸ライト工業株式会社
ECショップで軽作業/主婦活躍中/週2日~/10:00~14:00など...
  • 株式会社マーケットエンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,260円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
一般事務 デイサービスセンター筒井(名古屋市東区)事務...
  • 社会福祉法人 愛生福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ワークゲート
【新着!】住宅型有料老人ホームの介護スタッフ / パート...
  • ベネッセスタイルケア グランダ覚王山
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県名古屋市
ベネッセスタイルケア介護
空いた時間を有効にお仕事しませんか
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市松井町
シフトワークス
保育士/パート/小規模/短時間/高時給
  • 株式会社エクセル 認可保育園 マミーナ保育園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県豊明市
保育情報どっとこむ
一般事務・OA事務 \一般事務正社員・パート同時募集/完...
  • 株式会社大綿 株式会社 大綿 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県愛西市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/10/2914:52:24

スーパーの経理がしっかりやっていますから安心してくださいね

スーパーはパートの人材がなくては経営が成り立ちませんから

プロフィール画像

カテゴリマスター

bin********さん

2017/10/2914:30:45

自治体の最低賃金の件と、下記の内容は別物ですから、これを携えて労基署へ行ったところで、相手にしてくれませんよ。
-------------------------------
①契約内容は採用時と同じで
⇒どんな内容か掛かれてませんから判断致しかねます。

②昇給は基本的になし(約10年弱で、延べ100円上がっている)
⇒会社独自の昇給はしなくても、自治体が決めた最低賃金は守る必要があります。

③ボーナスなし。⇒有り得る事で、違法ではありません。
④退職金なし。⇒有り得る事で、違法ではありません。


時給UPは、当人が働いた日を基準に算出しますので、給与の支払日は関係ありません。
9月末締めで、給料日が10月であれば、10月の給料は9月分の安い金額のまま支給されます。

>>9/15〜9/30までは850円、10/1〜10/14までは871円の場合です。
⇒時給850円と時給871円の「2本立て」で、賃金計算されます。

sou********さん

2017/10/2914:18:39

その紙を持って労働基準監督署に行ってみましょう。

mhj********さん

2017/10/2913:44:02

ボーナスは、各企業で出す出さないは自由ですから強制は出来ません。
ですが、最低賃金は決定事項です。
その紙を地元の労働基準監督所に提出すれば良いでしょう。
ただし、、労基は無記名では受付ていません。
誹謗中傷や嫌がらせを防止する為も有りますし、文書が本物と断定出来ないからです。

問題は、それだけではありません。
その文書を受け取った人が何人いるか、、も関係します。 これは「特定」されてしまうからです。
中小企業や大企業の社員でも通えない地域に人事異動や「退職部屋」に押込めたり嫌がらせは当たり前です。
この前も ある企業の社員が内部告発した結果、10年間もシュレッダー係にされ昇給昇格なしでゴミのように扱われ地位保全と未払い給与等の支払い裁判で判決が出ましたが、状況は変わっていない、、との報道が有りました。

裁判も何年もかかるし弁護士費用.裁判費用で最低60万は必要です。
(着手金、成功報酬、裁判費、文書通信費等)
まぁ悪質なので退職時に裁判する方法が良いきがします。
勝てば弁護士費用の一部も取れます。

一番良いのは、身元を明かし労基に身バレが怖いから身バレなしに遠回しに「指導」して下さい、と複数で「相談」に行くのが良い気がします。
これは、労基と裁判(1年半)で和解にした私の経験上の感想です。