ここから本文です

中3数学三角定規の問題 次の問題で、xの長さを求めるにはどうすればいいのでしょ...

kevgww4651+さん

2017/10/2915:50:06

中3数学三角定規の問題
次の問題で、xの長さを求めるにはどうすればいいのでしょうか?

x以外の辺の長さは90°45°45°の小さな三角形と
90°60°30°の大きな三角形から全て求められるのですが
xだけどうしても求めることが出来ません。

三角形,3数学三角定規,斜辺,問題,x以外,三辺,全て

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/10/2915:56:33

90°60°30°の三角形の三辺の比は
(底辺):(斜辺):(高さ)=1:2:√3
となります。
今、斜辺が6なので高さは3√3

また90°45°45°の三角形の三辺の比は
1:1:√2
なので、斜辺以外の2辺の長さは3

よって
x=3√3-3

質問した人からのコメント

2017/10/29 16:00:59

x=3√3-3で合ってました!式のままでよかったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

れもんさん

2017/10/2915:58:19

二つに分けた三角形のうち、大きいほうの三角形に注目してください。

角度は90度、45度ですよね。

ということはつまりあと一つの角度は45度とわかります。

したがって、二等辺三角形です。

このことがわかり、
X以外の辺が全て求められているのであれば、これで求められると思いますよ。

はいさいさん

2017/10/2915:53:36

xは3√3-3となります。
中3数学でどこまで使っていいのかよく分かりません。。。