ここから本文です

確定拠出年金についてお願いします。

ttm********さん

2017/10/2916:03:56

確定拠出年金についてお願いします。

主人の会社が企業型DCです。現在の掛け金は
会社掛け金¥4667
マッチング拠出で自己掛け金¥3700で、掛金自体少ないです。
今年の1月から改定のため企業型DCの方も個人型DCに加入出来るようになったみたいなのですがマッチング拠出をしていると加入出来ないらしいです。
現状のままが良いのかマッチング拠出をやめて個人型にした方がいいのか?アドバイスお願いします。
またマッチング拠出をやめても企業型DCの掛け金は継続されるものなのでしょうか?

閲覧数:
2,875
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2017/10/3122:47:10

加入者掛金(マッチング拠出分)を0にしても、ご主人の会社のDCでマッチング拠出制度を導入しているため、個人型DCには加入(併用)できません。
マッチング拠出をやめても、事業主掛金は拠出され続け、加入者の意思でやめることはできません。よってご主人は個人型DCは加入できません。

マッチング拠出は、事業主掛金の額を超過することができない仕組みですので、会社の退職金制度などを改定しなければDCはこれが限度です。
NISAや個人年金など他の運用商品を検討してはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる