ここから本文です

どちらがいいですか。合宿免許か、合宿ではないの。 私にとって。 費用は別...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2916:54:47

どちらがいいですか。合宿免許か、合宿ではないの。

私にとって。

費用は別として。

合宿免許ではない自動車学校の欠点は、予約が心配です。技能は予約するのは難しいですか。特に、込むとき。

予約が多い時。特に1月~2月は予約が多い。雪も降るし。
毎日技能できたらいい。それに、早く、免許をとりたい。

心配なのは、自動車免許学科試験を、その期間で終わらせられるか。もし、何回も、何回も受からなかったら。期間が長引いてしまう。勉強する時間も欲しい。寮での生活費が多くなってしまう。

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3021:12:40

合宿免許
短期間、格安で免許取得できる。
欠点として、短期間で取れる為事故が多いい

自動車学校
期間は長い、教習料金が高い
欠点として、ゆっくりやる為、料金、期間が長い。だが事故が少ない

事故が多いい、少ないはその人の判断、知識、認識があるか無いか

自動車学校、合宿免許では技能、学科を勉強する場所、免許を取得するのは免許センターでの学科試験。95問中90点以上で合格
1点問題90問、イラスト問題2点5問
合格すれば、免許取得。
不合格なら、別な日にまた学科試験の繰り返し。

自動車学校も合宿免許も3.4月あたりが多いい


それに、早く免許取得したいなら
1発試験にいけば自動車学校、合宿免許に行くより格安。4.5万円で取れるが難易度はかなり高い
学科試験を1発合格して、技能試験を1発合格しないと免許証交付はならない。

学科試験も技能試験も
これわからないです。これどうすれば。
って試験管に聞いても教えてくれないので
自分で勉強して完璧にしなければいけないので、そこが難易度の高い欠点。

どっちにしろ
自動車学校も合宿免許も1発も
お金はかかるし、リスクは伴います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2918:02:38

通いも合宿も追加料金なしと言うコースがある教習所が有ります。 調べてみてはいかがでしょうか。
私が行った合宿教習は、宿泊費や食事代の追加料金もありませんでした。
また、寒い方の地域ですが雪で教習が出来ない事は殆ど無いと言う事でした。
また、心太方式も有る様な気が・・・・(あくまでも気がしただけです)

addresser99さん

2017/10/2917:21:03

主さんが学生さんかどうか分かりませんが…

学友達で揃って合宿免許、というのがイチバン楽しいと思います。

教習空きの時間は待機室でダべれるし、
私が行った頃(30年以上前ですがww)なんかは相部屋だったから他校の学生とも仲良くなって、日曜には教官がマイクロバスの運転手になって観光地に連れて行ってくれたり…(笑)ww
最近は、ビジホシングルやウイークリーマンションのプランもある様ですけどね…

気になる居残りだけど、前後2週間以内に全員卒業でしたよ。
纏めて教習してすぐ試験してくれるから、大概みんな試験に受かるってのもあると思いますよ…
今は分からないけど、当時の同期で居残りで追加料金取られた奴はいませんでしたねー