ここから本文です

天然石や宝石の価値について K18やプラチナのダイヤモンド一粒ピアスは、カラッ...

smi********さん

2017/10/2917:37:08

天然石や宝石の価値について

K18やプラチナのダイヤモンド一粒ピアスは、カラットが同じでもピンからキリで、ある程度質が良くてお手頃(と言っても高いですが)だと2〜3万で売っていますが



K18で水晶やその他天然石のピアスがそれよりも高く売っているのをよく見かけます。

ダイヤモンドより高いのか〜となんとなく不思議に感じてしまうのですが、

例えばK18のモリオンのピアスで2万5千円くらいだったのですが、

職人がひとつひとつ手作りしていて、デザインもオリジナルだと

やはりそれくらいは妥当なのでしょうか?

詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2017/11/315:46:46

極シンプルなデザインで、工場の機械で大量生産可能な金具を使用している場合、製造しているところがネットで直販するか、デパートの催事などで売るか、販売店が仕入れて売るかで値段に差がでます。

形の定まらないタンブルや、サイズやカットが特殊な石を用いている場合、職人さんが枠を1から手作りするので、その分お値段は高くなります。

天然石にも値段を決める基準が色々とあります。(石によって違う)

目の前にあるものが高いか安いかの基準は、買う人によって違います。
検索で事前リサーチし、最低限の基準を把握しておくと失敗が少ないです。

今までの経験上、損得勘定で悩んでいる間は無理に買わないほうが吉と出ます。
細工の見事さとか、使われている石に魅了されたとか、なんだかわからないけどこれしかないと確信するとか、そういう品との出会いを待ったほうが長く愛用できると思います。

質問した人からのコメント

2017/11/5 07:22:00

ありがとうございます!
損得感情で選んでいる時は…にハッとさせられました。石との出会いをもっと楽しもうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2017/10/3122:29:57

まあ、同じものでも価格はメーカーによって様々ですし、
やはり機械の大量生産枠と手作りやオリジナルとでは違います。
又、処理のされていないモリオンであれば希少だと言えます。
殆どのモリオンはトリートメントされた処理石ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる