ここから本文です

日本プロ野球史上で、キャッチャー部門の歴代ベスト3を選ぶとしたら誰になります...

sin********さん

2017/10/2917:44:30

日本プロ野球史上で、キャッチャー部門の歴代ベスト3を選ぶとしたら誰になりますか。
(打撃、守備、リードなど総合的に判断して)

閲覧数:
268
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/11/516:59:21

1位 野村克也さん(生涯一キャッチャーです)

2位 古田敦也さん(ヤクルト黄金期で誰でも知ってる選手です)

3位 谷繫元信さん(両チームを半世紀ぶりに日本一に導いたので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/11/509:34:39

田渕
古田
野村

kfj********さん

2017/11/423:32:26

野村 実績ナンバーワン
古田 欠点のない捕手 リードはピカ一
田淵 衰えるのが早かったが若い時の俊敏な身のこなしと強肩
打者としては日本が生んだ天才ホームランバッター
次点は城島(リードがアホすぎる)
阪急の中島聡の強肩は今でも目に焼き付いてる
他の野手の送球がスローボールに見えた

spe********さん

2017/11/421:57:56

古田
野村
谷繁
数字での評価は勿論、ピッチャーからの信頼、野球偏差値の高さ、勝利を引き寄せる勘、そういった数字に出ない凄さがあります。

aec********さん

2017/11/414:10:09

城島健司・俊足、強肩は日本人捕手の常識を超えていました。
野村克也・併殺打ぶっちぎりトップ(笑)、ホークスを私物化しようとした
暴君ぶりも凄かった。
矢野輝弘・星野さんが巨人に行かせないため飼い殺しに、その後タイガースで師弟 に。

古田敦也・阿部慎之介らもおられますがあえて上記3人を選ばせて頂きました。
(敬称略)

bom********さん

2017/11/314:09:11

捕手の歴代ベスト3ですか。
1位 古田敦也
打撃も3 4番を打ちましたし、リード面でもFAで集めた巨人を抑えたりしてました。
守備も良かったですね。

2位 野村克也
監督と選手の二足のわらじでやってましたからね。
V9時代の巨人と争いましたからね。

3位 阿部慎之助
巨人のリーグ3連覇に貢献してますね。
誉めると弱い澤村を上手く引き締めて、リードしてました。
彼は悪く言わないと燃えないタイプだそうですね。
それと打順も4番を打っていたので、3位に入れました。

以上で。