ここから本文です

4ヶ月半の赤ちゃん育児中です。

omu********さん

2017/10/2918:43:25

4ヶ月半の赤ちゃん育児中です。

寝返りは3ヶ月になったその日にして、首もしっかり座っています。
縦抱きが好きなわが子は両脇を抑えて、ママの膝の上に軽く立たせてやると喜びます。そのまま高い高いをしたり……。
でもこれって赤ちゃんには悪影響なんでしょうか?
また実母は足の力強いねーって、わざと捕まり立ちさせてるんですが……。テーブルとかに捕まらせて、30秒くらい立ってます……これってどうなんでしょうか??
教えてください!

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/10/2918:55:12

高い高いは早くやりすぎなければいいです。早くすると揺さぶられっ子症候群になります。
つかまり立ちは自然にさせないと、股関節がまだしっかりしてないので脱臼しますよ。ちゃんと勉強すればわかるはず。赤ちゃんかわいそうですよ。

  • 質問者

    omu********さん

    2017/10/2919:01:28

    高い高いというか、脇の下を抑えて、少し高いところまで持っていくとニコニコします。そのままお腹をママの頭ですりすりーしたりです。大丈夫でしょうか。二人目なんですが久しぶりで、どうだったかな…

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/10/2918:55:07

腰が座ってないですからね。

両脇を押さえての膝の上に立たせたりはいいにしても、つかまり立ちは止めた方がいいと思いますよ。骨盤がずれたり、骨が曲がったり危険がないわけではないので(*^^*)あまり過度じゃなければ気にしなくてもいいとは思いますよ♪

kyr********さん

2017/10/2918:53:21

わざとつかまり立ちさせない方がいいと思います。
赤ちゃんからやろうとするなら、まだいい?かもしれませんが。