ここから本文です

借地上の建物に関してお知恵を貸してください!! 現在年老いた親が借地上の建...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2920:46:52

借地上の建物に関してお知恵を貸してください!!

現在年老いた親が借地上の建物に住んでいます。
家は持ち家ですが、築36年ほどで老朽化が進んでいます。

親は生活するのがやっとで、土

地代を払うのもギリギリの状態です。貯金や財産と呼べるものはありません。
僅かばかりの年金等をやりくりしてしのいでいます。

できることなら土地を返却して、親を引き取りたいと考えているのですが、土地を返すにあたり恐らく建物の取り壊しが必要となるはずです。
建築業を営む親戚に取り壊し費用を算出してもらうと、概算で300万強とのこと。

親が亡くなった場合は相続放棄するつもりなので、問題ないのですが、生きているうちは土地代を払い続けるか取り壊しに300万支払うかという選択肢しか思いつきません。
地主再度で考えると勝手な考えだと思いますが、なんとか取り壊さずに土地を返却する方法はないでしょうか?

現在親に借金等の負の遺産はありませんが、土地代を支払っていくことも取り壊す費用を出す経済的能力がありません。

借地権がありますが、この状況で建物買い取り請求は出来ないとおもいます。

我々も経済力がなく、どうすることもできない状況です。

上述の内容で、費用が発生することなく建物を土地を返却する方法があればご教示下さい。

藁にもすがる思いで質問させていただきましたので、誹謗中傷はご容赦下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2017/10/3013:13:56

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたは一般の方で、借地に関していささか思い込みと勘違いがあるように読み取れます。

借地にあなた側の名義で建物を建てて、法務局に登記してあれば、立派に「借地権」が発生していますよ。

借地契約書には、
―――期間が満了したら更地にして返却する―――ように規定されているはずですが、「借地権付き一戸建」として、堂々と一般に「売却」もできるのです。

あなたが地主に、更地にして返却するなら自由ですが、通常に考えれば
売却を選ぶでしょう。

仮に「借地権付き一戸建」として不動産屋さんに売却依頼をして、
買主がついて成約するとします。

すると、買主側(多くは銀行)から、
―――地主さんから「借地権譲渡承諾書」を取得してほしい―――旨の
申出があるはずです。

さてそこで、地主がスンナリと書面に署名・捺印すれば良いのですが、
中には拒否する場合もあります。そのような場合はあなたから、
―――それでは地主さんが買って下さい―――との申し出ができます。
これを「買取請求権」と称して正式な法律用語です。

この時点で地主は、署名・捺印をするか、あるいは買い取るかの二者択一に迫られます。
●あなたが勘違いしている「買取請求はできない」は間違いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたは今、悲嘆に暮れていて、考える余裕すらないのかも知れませんが、やることはひとつ、不動産屋に「売却」を依頼することです。

この質問での訴えなどあまり価値は無く、まず実行してみてからまた疑問が出たら再質問されたら良いです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 07:40:56

皆さん丁寧にご回答頂きまして有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2017/10/3116:37:23

結局、いくら借地権と言う権利があろうと、何をするにも地主の承諾がなければ先に進みませんよね。

土地を売らないと決めている地主に対しての借地・建物売買は、大手不動産屋でも介入を嫌がる場合がほとんどです。
借地でも有効な場所って、立地であり広さもあるでしょうけどね。

業者「何か、売買できる不動産ありませんか?」
「借地の建物を処分したいいので、そういう物件ならあります」
業者「失礼いたしました・・・」 見向きもしてくれません。

ウチの近く、借地に建つアパート物件。
収益なく建物を壊すにも約200万~250万、借地権返還を求めたけど・・2年ぐらい地主側の弁護士も交え話し合い、結局は自費で解体しましたね。
取引に長けたベテラン業者が間に入って、あれこれ地主に対し権利も主張しつつ対決しましたが・・・
揉めただけの費用と平行線の中で今後で払う土地代を考えれば、更地にした方が最善と判断したようです。

アパートが建つ土地の広さがあっても、借地ならいらない・・・
駅にも近い地域なんですけどね、売買対象にならんようでした。

更地を考えるなら。

市役所に相談するのもいいですね。
更地にする為、建物の解体費用を援助する制度を設けている市も多くあります。
利用されない老朽化した住宅を放置しない対策として・・・

ohi********さん

2017/10/3001:08:10

借地権は財産です。

地主よりも権限があります。
1000万円もする地域の土地でしたら.質問者の方に700万円の権限があります。

これだけ権限がある借地権を.維持できないから只で返すのは.有り得ません。
手放したければ.借地権を売却する事が可能です。

良くよく考えて.折角の財産を無駄に捨てるのは大変勿体ないです。

私の知人は借地だったのを地主から底地を通常の4分の一の価格で購入し土地の面積が広いので相当な資産価値の不動産を手に出来たのは借地権だったからです。

mog********さん

2017/10/2921:30:42

まって! 建物を無断で、壊してはだめ

借地権を持っているてことですか?

もし、借地権を持っているなら売れます。(地代を支払っている事実があれば、契約書など無くても、建物未登記でも対抗できる場合があります)

建物が貴方の親のもので、地代の不払いがないなら、借地権が発生しています。

方法としては

1.地主に借地権を買い取ってもらう。

2.借地権を不動産屋に買い取ってもらう。

3.地主と相談して、底地と借地を同時に第三者に販売する。

※借地権の相場は、7が借地権 3が所有権です。

たとえば、100万円の土地なら、70万円の権利が借地権者にあります。

よくある話は、両親に借地権を売って、そのお金で、息子の所に行くとか、施設に入るとかします。

借地権とはそのくらい強い権利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2017/10/2920:55:48

建物を贈与で地主にあげたら、どうでしょうか。
ただし、家財道具は処分しないといけないでしょうね。
解体費の300万の内、100万はそれなんじゃないでしょうか。
後は、建物の状態次第でしょうね。

wan********さん

2017/10/2920:50:05

地主さんに相談してみたらどうですか?
買い取りまではしてくれなくても、取り壊さないとダメとは言わないかもしれませんよ。
地主さんが自分で解体して土地を売ることもできるようになるわけですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる