ここから本文です

ドンゴロスについて質問です。 青物の季節になりました。 去年から青物釣りを...

cel********さん

2017/10/2921:15:40

ドンゴロスについて質問です。

青物の季節になりました。
去年から青物釣りをしておりますが、悩みの一つが締めたあとの保存です。

車にはそれなりの容量のクーラーがあるのですが、通っ

ている釣り場は駐車場までかなりの距離があるので、いつも小型の発泡スチロールクーラーを持ち込んでいます。

小型魚まではこれでなんとかなるんですが、小型の青物が複数かかったときなど、クーラーから尻尾をはみ出しながらむりやり押し込んでいる状況です。

今年は別の手をと思い色々調べたところドンゴロスというのがあると知りました。

麻袋に海水をかけるだけで魚が冷やせるということなんですが、どうも眉唾です。

本当に魚を保冷する効果が期待できるものでしょうか?

また、大体大物が釣れない限りは釣り場から車に戻るまで八時間ぐらいは釣りをしています。

このぐらいの時間の保冷でも全く問題ないものでしょうか?

閲覧数:
1,124
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/3019:04:44

磯青物師です。
ドンゴロス使います。
水かけて、風通しの良い日陰に置いておきます。
水が蒸発するときに周囲の温度を下げる気化熱を利用した方法なので
必ず濡らしておくこと、乾く前に水をかけ直す事、風通しの良い日陰で保管する事です。

12月~3月なら8時間でも心配ないですね。
11月なら微妙かな~。まあ、4,5時間なら全然OKですよ。

夏場などは、ソフトクーラーと2L冷凍ペットボトル茶を持って行って
ドンゴロスに入れた(ビニール袋破れないようにドンゴロスに入れる)魚を、ビニール袋に入れて、ソフトクーラーに冷凍茶と一緒に入れます。結構長持ちするよ。100均の保温シート1800×900mm厚さ1mmを4つ折りにして縫い付ければ青物用ソフトクーラー完成!

磯青物師です。
ドンゴロス使います。
水かけて、風通しの良い日陰に置いておきます。...

質問した人からのコメント

2017/10/31 10:41:10

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2017/10/3017:58:38

ドンゴロス愛用者です。

って言っても外気温10~15℃以下の初冬~春先までですね。

主に磯でのメジナ・イサキ・クロダイでの使用です。

ドンゴロスの利点は磯場にクーラーを上げずに済むことと、ロープを付けて海水溜りに入れておけば魚が暴れることなく生かせておけることでしょうか。

そこまでしなくてもドンゴロスを濡らしておくことで魚の温度が上がらず、また魚を乾燥させることなく持ち帰ることが出来ます。

青物には向かないように思いますよ。

e_r********さん

2017/10/3008:04:55

ドンゴロスなんて釣り用でも1000円しないのですから買って試してみましょうよw

ドンゴロスはあくまで水の蒸発を利用した気化熱で冷やす物なので季節に関わらず効果はあります。
夏だろうとね
暑い時期は当然乾くのが早くなるので豆にぬらしてあげないとダメなんで面倒だけどね

これからの時期なら8時間でも大丈夫だろうけど、基本的にはあくまで「一時的な効果」である事はお忘れなき様。
当然クーラーの方が遥かに効果は上ですし、ビニール等に入れるよりマシ程度と考えておく方がよろしいでしょう。

ara********さん

2017/10/3006:58:32

夏場はあまり効果が無いと思います。
使ってみた感じは、海水ぐらいの温度だと思います。
もつのは釣ったあと、海水の中に浸けているだけでも大丈夫な時間、私的には3時間ぐらいでしょうか?
冬場ならもっと長くても大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる