ここから本文です

前田日明って本当に強いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2922:07:17

前田日明って本当に強いんですか?

格闘技にそれ程詳しくないものです。

彼は、格闘技界のレジェンドみたいに神格化されているような感じがするのですが、そもそも彼は、総合ルールで戦った事ってありますかね?

私が知る限りだと、長州力に不意打ちの蹴りを入れて骨折させたり、派手なパフォーマンスを演じてるだけに見えます。プロレスと格闘技を中途半端に融合させた興行を行い、良く分からないルールでカレリンと戦い一方的にやられて引退したイメージしかないです。正直体がデカいだけで全然絞れてないようにも見えます。

1990年代から2000年中盤位までは格闘技全盛だったと思うので、年齢的にも総合の試合に出れないというほどではないと思うし、多くのプロレスラーが総合に参戦していました。
しかし彼が戦っている姿を見たことがありません。彼ほどのネームバリューなら戦うと思えば、相手はいたと思うのですが、何故彼は総合ルールで戦おうとしなかったのですか?
それとも私が知らないだけで実は戦っていたのでしょうか?

その割には、格闘技の解説で「マウントポジションがどうこう・・」とか平気で言うし、自分で格闘技団体も立ち上げたりもしましたよね。

高田延彦が言うならまだ分かるんです。彼は実績はイマイチでしたが総合での経験がありますので。

勝手に武勇伝だけが独り歩きしてるように思えてなりません。
総合への礎を多少なりとも築いたという点は認めますが

前田日明の強さについて皆さんはどう感じていますか?

※お前が戦ったら瞬殺だ、などの冷やかしの意見はいらないです(笑)

閲覧数:
1,984
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/10/3102:28:02

では少しアウェーてすが前田信者の話を。笑

正直、今考えれば疑問はおっしゃる通りだと思います。いわゆるプロレスからくる最強論的なものはあると思います。

前田が現役だった当時の日本はまだ素手で顔面ありの総合格闘技がなく、バーリトゥードという競技は世界的にも野蛮でマイナーなスポーツと評価される時代でした。

その中でUWF、シューティング、リングスは日本の格闘技の土台の1つだったのでしょうか。

私はリングスで既にボロボロの身体で前田が激闘したディックフライやハンスナイマン、若い田村達と、当時テレビで見せられる格闘技のルールに興奮、感動しました。

前田、佐山は生まれた時代が早かったのか、
怪我で引退しなければPRIDE時代や、
MMA全盛の今を生きていたらどうだったのか、

格闘技術や体力は現代の方が圧倒的に上ですが、では新日から養ったセメントで彼らが弱かったのか。私はとてもそうとは思えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/114:53:57

    私はこの質問で、前田ファンから袋叩きにされると考え、ID非公開にしたんですが、意外にも皆さん冷静なコメントで驚きました。

    おっしゃることも一理あると感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2017/10/3100:40:38

>格闘技界のレジェンドみたいに神格化されているような感じがするのですが

思い込みじゃない?
プロレスラーとして、
プロモーターとして
一定以上の評価をする人はいても
「ガチで強かった」なんて言ってる人っているの?
いてもごく一部の狂信者じゃない?

普通のプロレスファン、格闘技ファンは
「問題児だけどレスラーとしては確かに華はあった」
「リングスを立ち上げて日本に総合格闘技の土台を作り
後にはヒョードルやノゲイラといった人材を
日本に連れてきたのは前田の功績」

という評価はしていても、
ガチで強いレジェンドしては
誰も神格化してないと思う。

過去に一時期、幻想を頂いていた人も
今はその幻想からとっくに醒めてるんじゃないかなぁ。

kic********さん

2017/10/3022:27:55

格闘技にそれ程詳しくないものです。
(結構下記の文章を見ると相当詳しいと思われますが)

彼は、格闘技界のレジェンドみたいに神格化されているような感じがするのですが、そもそも彼は、総合ルールで戦った事ってありますかね?
(誰も神格化していません。前田が顧問やプロモーターの
イベントに出る所選手などの一部格闘家がゴマ擦っているだけです)。

リングス全盛期にレスリングのTOP選手が(大田じゃないですよ)「寝技に持ち込めたら前田の首を折ることができる」と内輪で語っていたそうです。そのレベルの選手です。

chi********さん

2017/10/3021:08:55

アンドレ戦は、凄かったですけどね。新日本が前田を潰そうとアンドレをシングル戦に当てて、アンドレが前田に対してプロレスはやらず、サミング(目つき)首絞め、等、執拗に攻撃し、前田はセコンドについた星野勘太郎に「やっちゃっていいんすか?」的な仕草を見せて星野勘太郎が「行け!」のGOサインの後にアンドレに対して関節蹴りやローキックの連打でアンドレが試合放棄し、リングに大の字になると言う事がありました。TV放映の予定が急遽、お蔵入りになり、その試合のVHSが裏ビデオとして流通していました。六本木で黒人6人を相手にして5人をハイキックでKO.最後の1人が「オー、フレンド、フレンド」と言ったのもアリ、素人には滅法強いし、ガチでもまあまあ強いのでは?

ger********さん

2017/10/3018:19:31

あの強面と大きな体格の時点で得してそうな気がします。

chi********さん

2017/10/3008:43:59

アキラ兄さんはガチ試合はした事ないはずです。
弟子にはガチでやらせてたみたいだけど。
総合やっても対応は出来たかも知れません。
結果は出せないと思いますが…。