ここから本文です

マレーシアに移住して失敗した方、その失敗の理由は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/3004:36:37

マレーシアに移住して失敗した方、その失敗の理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2017/10/3118:47:57

1人、友人がマレーシアのクアラルンプールに移住では無いですが、仕事で行きました。3年はいる予定でした。
ボンビーガールのマレーシアで仕事。を見て面接を受けて採用されて行きましたが、1年目は泣いてましたが、2年目から慣れて来て日本には帰らない。と言ってましたが、先日、胆石と診断されて日本で手術する為に帰国しました。又、マレーシアには戻るそうです。
やはり病気で帰国される人が多いと思いました。食べ物、湿気、空気でしょうか。
じっさい、私も数日前にクアラルンプールから帰国しましたが、マレーシア料理、口に合わず。中途半端な都会?みたいで2度と行かないだろう。と思いましたよ。
安いのは家賃だけです。あと現地のスーパーマーケットなどにも行きましたが、物価はそんなに安くはないです。
現地の方みたく屋台飯が食べられるなら安く済ませられますが、フードコートでもそこそこの値段でした。日本と変わらず。
マレーシアが移住に向いてるのは、ビザの取得がしやすいから。だと思いました。
決して住みやすい移住先だとは思えませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2017/10/3119:54:24

年金収入じゃ日本じゃ生活がきついが、マレーシアならセレブな生活できると騙されて行くからだろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/10/3118:13:40

マレーシアへの移住(ロングステイ)については、下記サイトに詳しく書かれているので読んで下さい。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/penan.html

マレーシア(クアラルンプール、ペナン・・・)へ移住するして失敗するケースが多いのは、事前の調査が不十分ということです。

マレーシアは日本人の移住人気先NO.1であり、人気があります。

しかし、マレーシアへ移住する方々は、意味不明な「人気」に引っ掛かり、現地調査も碌にしないで行かれる方が多いのです。

実際に言ってみて、「人気」と「現実」の落差に衝撃を受け、失望する方が多いようです。

一方、タイやフィリピンに移住する方は、移住前に何度も現地を訪問し、気に行った都市へ移住するので、落差が無く、現地に順応できて、失敗例は少ないのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2017/10/3117:27:37

日本人みたいな田舎者が外国に行けば必ず失敗します。免疫ゼロですぐ死んだり病気で倒れたりするんです。なかには原住民に騙されて身ぐるみ剝がされたりして まあ可哀そうに(汗)。

hak********さん

2017/10/3117:02:16

さらまっぱぎー。
父親の話で良ければ。。。

父親は1996年から10年近くに渡り、東洋の真珠と言われたペナン島で、製造業の工場を経営していました。当時は日系企業が進出してきたばかりで、
多くの日本人が滞在されていました。当然現地の方に通訳をお願いしなければ
いけないのですが、その通訳に失敗の理由がありました。。。

当時は通訳として雇っていたのが、自然と意気投合というか、頼りになると
勘違い(中にはもちろん良い方もいますが)して、正社員にしたそうです。
その日から、会社の現地スタッフとグルになり、会社の金、工場の権利を
だまし取ろうとしたそうです。結局事無き無事に解雇したそうですが、
そうゆう輩しか集まらなかったそうですよ。

人材の確保に会計を頼めれる信頼できる人といった、重大な管理職の欠員も
事業の失敗の元だったそうです。今日では高給料でも日本人を海外に出向させますが、父親は当時どうしてもローカルの方を雇いたかったそうです。
ペナンの人たちに活気を出すために、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる