ここから本文です

有給休暇日数について 人事・総務のセクションで働いています。 私の会社は、...

ton********さん

2017/10/3010:16:24

有給休暇日数について

人事・総務のセクションで働いています。
私の会社は、体調不良などの事後であっても有給休暇にて処理しております。

しかし最近、有給休暇が入社3か月後から使用できるにもかかわらず
使用できるようになったことを忘れていて欠勤申請にて提出してきた社員さんがおりました。

入社後1ヶ月から体調不良がちで欠勤を使用していた方なので
使用できるタイミングがわからずそのままいつもの欠勤申請にて出したのかと思います。

この場合、みなさんの会社は
「有給使用できるので、有給扱いにしますか?」と伝えてあげますか?
それとも、就業規則に記載はあるのだから自身できちんと管理するものと考え
提出したものを正としてそのまま処理しますか?

あくまでも親切心によるのかなとは思いますが
他の会社の基準がふと気になり質問させていただきました。

閲覧数:
420
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/11/505:20:18

>就業規則に記載はあるのだから自身できちんと管理するものと考え提出したものを正としてそのまま処理しますか

私ならこうします。小さい子供じゃないんですから会社側がそこまで面倒を見る必要はないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(320,810件)

人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
人事(長崎) ソニーセミコンダクタマニュファクチャリン...
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 長崎県諫早市津久葉町
en ミドルの転職
人事、労務、採用、教育/総務
  • Chibuta Partners合同会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
管理部 総務人事課 一般職
  • 印刷会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収410万円〜480万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
人事・採用コンサルタント ゼロから一流の人事・採用・教...
  • 株式会社シンミドウ
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町
Wantedly
一般事務・OA事務 TVにCM引っ張りだこ*あの芸能人が同僚...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
はたらこねっと
未経験可 人事スタッフ(採用業務強化のため)
  • 医療法人社団 容生会
  • 正社員
  • 年収300万円〜330万円
  • 東京都足立区南花畑
パソナキャリア
正社員前提・大手で人事/社会保険手続きなど・18時半まで
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
横浜求人ナビ
【人事】世界30ヶ国で利用!自社ERPパッケージソフト/採用...
  • (株)ビジネス・アソシエイツ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2017/11/120:31:50

この場合はきちんと伝えてあげるのが人事部の務めだと思います。
有休が存在するのに欠勤??となりますしその社員のいる部署が有休を適正に運用している事の確認の意味でも、上司の認識も含め大切な事と思います。
それに後から「知らなかった」と言うトラブルに発展する事は目に見えているのでトラブル防止の効果もありますし就業規則に書いてあるからと一方的に突っぱねるのも問題だと思います。

なお有休が使える事を認識させた上でそれでも欠勤で処理する事を希望すればそれ以上突っ込む必要はありません。そんな人はいないと思いますが。

gri********さん

2017/10/3022:11:24

私なら上司に相談します。
有給残があるにもかかわらず欠勤を申請してきた場合の内部規定の様なものがあるかもしれません。

私の勤め先では基本的にNGです。有給があるうちは欠勤が認められません。

est********さん

2017/10/3021:47:54

新人さんなら、有給扱いとか欠勤扱いににしないで確認をしてみた方がいいと思います。
知っていて有給を残しておきたくて欠勤申請したのかもしれないし、知らなくてしたのかもしれないし、どちらからわからないので、有給使えるけどどうしますと聞いてみては?
就業規則に記載してあっても結構有給の取り扱いについて確認してない人って多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/10/3016:44:33

親切心でいうなら
有給休暇にしてあげるべきですね。
欠勤は勤怠不良になり勤務査定に影響しますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/10/3010:28:08

基本的には有給休暇での処理をおすすめしますね。
新人さんだと、就業規則なんてまず読んでないし、事後申請で有給休暇にできることを知らない場合もあり得ます。

ちなみに、主義として体調不良では有給休暇を取得しないという方もみられますので、一度注意喚起してあげれば、あとは放置でいいと思いますよ。
そういう方は、不可抗力で休むときに有給休暇を消費してしまうと、
私的な旅行や用事のために休みにくくなると考えるようです。