ここから本文です

五本指シューズを買って、ボルダリングジムに行くと、ジムの店長に『これはアプロ...

ari********さん

2017/10/3011:12:19

五本指シューズを買って、ボルダリングジムに行くと、ジムの店長に『これはアプローチシューズで、ボルダリング用ではありませんよ。ちょっとした岩肌とかを登れますって言うものであって、ボルダリングの場合は足場

がとても小さいホールドもありますので危険ですのでのレンタルシューズ借りてください』と、言われました。
その店長は、几帳面な性格で、子供が登ってるときに1m ちょっと離れた横の場所から、指示していたり、高い場所なので、腰の辺りを支えてあげていたり、降りれないと言うので、抱っこしてあげると、注意していたり、危ないから、これはダメあれはダメと厳しい方で
私からすれば、最初に怪我をする可能性があることを承諾のいえで、怪我をしないように自分達で気を付けて、登ってる人の近くに寄らない怪我をした場合も自己責任って言う誓約書いているので、仮に、五本指シューズで怪我をしたとしても、自己責任なのでは?使い方違うので無理しないで、もし危険を感じた場合は、降りてきたり、レンタルシューズ使ってくださいでいいと思うのですが、、、。すみません、ついグチが、、、。

ちなみに彼が上級レベルで私は中級か中上級レベルで、そろそろマイシューズ欲しいなと思い。実際にクライミングシューズのサイズもわかっていたので、ネットでクライミングシューズを探していると、五本指シューズをみつけて、用途として書かれていたのは、
クライミング/ボルダリング、ウォーキング、フィットネスなど色々な場所で使えます。と書いていて、商品名もクライミング五本指シューズでした。
サイズもお互いにピッタリで、履き心地も良くグリップも効きますし、張り切ってボルダリングジムに行っただけあってショックが大きくて。

まだそのジムにしか持ち込んだ事ないので、他のジムで使えるのかもわからず、ボルダリングジムで使えるのか、ボルダリングジムの店長が言うように、五本指シューズは危険だから、レンタルシューズのような、普通のクライミングシューズを買うべきなのか、教えてもらいたいです。

尚、実際にボルダリングやクライミングで五本指シューズをお使いの方が、居ましたら使い心地など、教えて下さい。

あと、私の知り合いの人で20年ほどクライミングしてる方に聞くと、ボルダリングジムで使うシューズは、つま先で立ちをして、つま先に体重をかけるけど、五本指の場合は、壁やホールドに指の腹を密着させるとグリップ効くので、体重のかけ方や足の置き方が変わるので、それにさえ慣れてしまえば、問題なく使えますよ。と言われたのですが、他の方の意見も聞きたくて質問しました。

補足私が中級か中上級と言うのは3級くらいのレベルです。

五本指シューズは、クライミングシューズ取り扱ってるお店で、五本指シューズも良いですよ。たまに履いてる方見かけますよ。と言われたので、五本指シューズも気になっていたので、ネットで買ったながれです。

ところが、ジムに行くとアプローチシューズと言われ使わせてもらえなかったので、そのジムではジムの人の言うことに従ってレンタルシューズを使用してるのですが、他のジムだったら使えるのか不安になり、実際に使ってる人が居るのか、五本指シューズはボルダリングジムで使えるものなのか、気になり質問をさせてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oak********さん

2017/10/3108:13:24

一般的に3級からが中級だと思いますが。
それはさておき、何故一般的なクライミングシューズを選ばずに5本指のシューズを買ったのか疑問です。

上達を望むのなら、ボルダリングで唯一と言っても良い用具のクライミングシューズにこだわるのは当然の流れだと思います。

ジムでの利用に関しては、そのジムの方針に従うまでです。

個人的に自分がオーナーだったら、使用は禁止すると思います。

怪我は自己責任と言っても、怪我をされたら店のイメージダウン(クライミングは危険なスポーツだからと)にも繋がりますし、万が一死亡事故となった場合、業務上過失致死の可能性だってあるでしょう。

店にとって、使用を許可するメリットが全くありません。
それどころか、様々な仕様のシューズが持ち込まれた場合、その都度シューズを確認しなければならないのも手間でしょう。

周りからも「あんなシューズで登ってますけど許されるのですか?」と大勢の人に聞かれることも容易に想像が付きます。

• oak********さん

2017/10/3108:23:03

外岩で使っている人を見たことがありますが、何故一般的なクライミングシューズより登りにくいシューズを履くのか理解出来ませんでした。

悪い意味で目立ちたいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcp********さん

2017/10/3016:43:50

個人的な意見として、中/上級者と言われますがどれくらいのグレードを登ってるのでしょうか?
ボルダリング専用のマイシューズも持ってらっしゃらないのに中/上級者とは一体・・・?
確かにジムの中にはレンタルで強い人はいますが、レンタスシューズしかもってな人は聞いたことが無かったので

本題ですが、自己責任といいますが、世の中それが全て通じるとは私は思いません
中には誓約書を書いてもゴネてくる客もいますし、ジムとしても怪我がなく安全に取り組める環境の方が良いに決まっています。
例えばあなたがそのシューズを使って、滑って落ちて、その下に人がいたら・・・?
もちろんシューズのせいとは限りませんが、「決められたシューズを履いていないからだ!」と難癖付けてくる人もいます、自己責任とは言いますが人間そんなものです。

あとシューズに限った事じゃないんですが、ジムで怪我人が出たりすると色々規制しないといけないことが多くなるんで、利用している人間としてもやめて欲しいですね。
以前はルーフにホールドがあったのに、下手な登り方をしてけが人が出たから、その課題が無くなったとか、よくある話です。
そのジムの店長さんはまじめな方なんだと思います、お客さんのことを考えての事なんでしょう、あなたに非はないとは思いますが、その店の方針がある限り、従うのが筋だと思います。
怪我するのは自分なんだし、自分が良ければいいじゃないか、というのはクライマーが嫌う行為です、周りにも迷惑が掛かります。

ボルダリングにも「使える」シューズとクライミング「専用」のシューズは違います
使うだけならスリッパでもなんでも登れます。
まず、シューズを買う前にご相談された方が良かったと私は思いますが・・・初めてのクライミング専用シューズをネットで買うより、実店舗で店員さんと相談して決めるのが良いかと思います。
かなり厳しいことを書かせていただきましたがご参考下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zdp********さん

2017/10/3012:44:29

僕はインストラクターをしていた経験があります。
正直言って問題は無いと思いますが、何しろ「珍しい」から敬遠されていると思います。
ジブスに乗った時に全体重が一つの指に掛かるのも怖い気がしますし
ただ、そのジムの店長が「使用禁止」と言えば使うのは難しいので他ジムに行くしか無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gab********さん

2017/10/3012:04:51

私は使ったことがないし、見た事もありませんが、五本指シューズの事を書いてるのを見た事がありす。たしか、この知恵袋だったと思います。解答になってませんが、探してみては?参考になることがあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる