ここから本文です

FXの利益の税金ですが給料所得者で、会社で年末調整している人は利益が20万以...

dfx********さん

2017/10/3011:20:28

FXの利益の税金ですが給料所得者で、会社で年末調整している人は利益が20万以下のとりあえず15万とした場合は、この15マンに対する申告は不要みたいですが、

昨年度からの3年繰り越しの損失が-80万とかの場合は、基本的にそこから15マン差し引きかないとダメなのでしょうかね・・・・?
それともこれもとうに差し引く必要はないのでしょうかね・・・?

そっちのほうが得な気がしますが

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/10/3011:28:56

会社で年末調整している人で20万以下なら
確定申告はしないなら そのまま 所得税については
払いはなく 医療費控除などで確定申告するなら
20万以下も申告必要です
なお 住民税は申告必要ですから 15万分の住民税は支払いです

くりこしが
80万であり それを繰り越すなら
確定申告しないといけないですから

昨年の80万の損失 今年のもうけの15万を申告が必要です
(あくまでも損益通算したい場合 もしくは この損失を来年以降も使いたい場合)

確定申告しないで 住民税の申告だけで済ませた場合
損失は繰り越しできないです

なので 確定申告でよいかと思いますよ
きっと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/10/3011:30:56

dfxzffxxfx687さん

昨年分の確定申告でFXの繰り越し損失の申告をしていれば、ご質問の80万の損失と損益通算して、課税所得ゼロ&翌年繰り越し損65万、の申告をすればいいですね。

繰り越し損の申告をしていなければ、損益通算できませんから、確定申告しない方が節税にはなりますね。

ion********さん

2017/10/3011:27:22

繰越損失による税還付をしたければ確定申告が必要です。