ここから本文です

合宿免許についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3013:50:15

合宿免許についてです。

今私は17歳で来年の3月23日で、18になります。
友達が18歳で今年の12月に免許合宿に行くと言っていて自分もいけますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

action_kanenさん

2017/10/3019:48:53

行けますが、免許は取れませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/207:48:48

普通自動車免許を取得する時に必ず必要になるのが「普通自動車仮免許」です。これを取る時点で満18歳になっていないといけません。
仮免許がなければ、公道上での運転(第二段階と呼ばれる路上教習や卒業検定)ができません。

仮免許の必要ない「第一段階」であれば17歳のうちでも教習はできますが、第一段階が終わって仮免許の試験を受ける前で教習はストップしてしまいます。
第一段階をこなすのに、最短でも8日はかかります。

ということですから、12月に合宿教習に参加することは不可能です。誕生日の10日前くらいから合宿教習に参加可能と考えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sonyvaio1510さん

2017/10/3016:12:25

自動車学校に勤めています

仮免が18才にならないとうけられません。入校から仮免までは、合宿の場合8日間です。

最短で3月15日なら入れる可能性はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/10/3014:20:30

無理です。満18歳になってからでないと、仮免許の試験を受けられませんからね。