ここから本文です

進化論は突然変異や短期進化があったとしても概ねはあってるとは思いますが、神が...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3021:04:54

進化論は突然変異や短期進化があったとしても概ねはあってるとは思いますが、神が人の形をしてる人はなぜでしょうか?

先祖をたどるのであれば、猿が神でもいいですし単細胞や宇宙が神でもいいとも思います。
偶像化しない宗教もありますが、元はやはり人の形をした何かです。

宗教は人の社会に溶け込んでおり、盆や正月、結婚式など自分も知らず知らずなので否定はしませんが、、

やはり、死への恐怖や誰かにすがりたい気持ちを人に具現化したのが神の正体なのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/11/502:58:45

根本を学んでいない人はそう思ってしまうものです。

統一原理で学びなおすしかありません。

https://www.youtube.com/watch?v=Ea5zmJxlRwY&list=PL8D750BBD43DDBD5D

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/10/3113:29:11

>神が人の形をしてる人はなぜでしょうか?

いや、神様の形を決めたのは人間だからw

fur********さん

2017/10/3112:09:42

進化論とは唯物論、無神論に基づく妄想であり、古くから信仰されているキリスト教などを破壊するためのものです
ですので、進化論と神を横に並べて語るのは全くもって冒涜的ですし、無意味な考察です

進化論宗教の洗脳から解かれる事が大切ですよ

max********さん

2017/10/3111:10:35

神は自分に似せて人を作ったからですよ。
神が人に似てるんじゃなくて人が神に似てるんです。

と言うのは置いておいて…
本来神を具象化するのは偶像崇拝といって禁止されていた事です。
ただ、神が具体的に人の形をしていたほうが「布教」ややりやすかったってのは有るでしょうね。
これは宗教の一種ビジネス的な面です。

tig********さん

2017/10/3021:18:54

そもそも神は形式化していません。空気のようなものです。自然であったり、宇宙であったりします。代わりに仏様は人型に近い存在です。何故なら釈迦 の存在から仏様が観音菩薩や不動明王等の人間に近い存在として描かれていると言う訳です。

神様は天照大神=太陽神であり、仏様はお釈迦様、キリスト教はイエス様等が信仰されています。

死への恐怖を紛らわせるためだけではありません。

死への恐怖は悟りを開けば怖くなくなります。

死ぬ=魂が肉体から離れるだけ。

そして涅槃と言う天国に行くだけです。

答えになってなければすみません<(_ _*)>

min********さん

編集あり2017/10/3021:14:51

人類が敬意を込めて接することが可能な形で有ることが、神の形の最低必要条件の一つだからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる