ここから本文です

偏差値の差で、例えばA高校が偏差値45、B高校は偏差値49だとして、正直偏差値4差(5...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3021:38:38

偏差値の差で、例えばA高校が偏差値45、B高校は偏差値49だとして、正直偏差値4差(5差も同様)ってほぼ変わらないものだと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

偏差値と言うと周りのレベルや入試形態によっても違ってくるし、偏差値60や70はともかく40後半だとほとんど差がないように思います。

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2017/11/620:40:35

公立高校入試の偏差値なら学力の差はそれほど無く、追い付くのも難しくないと思われます。重要なのはその高校で行われている授業の内容です。偏差値49で入れる高校と、偏差値45で入れる高校では、レベルも内容も少々変わってくる可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/621:45:58

    実を言うと、僕の言ったその偏差値の高校はどちらも商業高校で、普通科ではありません。(普通科であるならその話は通じるとは思いますが…)

    倍率に関してもほぼ同じなのですが、ここで注意して欲しいのが、45の方はテスト点が100点満点であるのに対し、片方は60点満点、しかも後者は半分が推薦入試、前者は完全な実力勝負、地域を見ても前者は田舎の高校、後者は都会にある高校、これらを踏まえると前者の方が偏差値が低くとも、レベルは高いと思いますし、やはりこれを考えると偏差値がいかに当てにならないかというのが分かると思いますが、どう思いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる