ここから本文です

アルミボートと船検のシステムについて教えて欲しいのですが 20年近く前に購入し...

dor********さん

2017/10/3102:22:15

アルミボートと船検のシステムについて教えて欲しいのですが
20年近く前に購入したアルミボートを放置しています。
船外機を知り合いが欲しいというので差し上げましたが(こちらは貸しただけ

の認識)、船体が残っていて、船検取得時のエンジンはありません。

私は車の検査とか登録とかは、そこそこ知っていますが
車の検査登録関係で言えば
船検は切れているが、廃船はしていない。と言う状況です。

初年度登録は1999年か2000年で、確か中間検査も受けましたが
それ以降は乗らなくなった船です。

そもそも、昔の船検制度の船で
当時のエンジンとかもない状態で、売買出来るのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/10/3113:05:23

検査が切れた状態ですね。

乗らないならそのまま放置で大丈夫です。他人に譲るならエンジンだけ譲渡した状態でも大丈夫でしょう。
必要書類だけ渡してあげれば、相手がエレキのみなら問題なし、新しくエンジンを乗せるなら検査は新規になるでしょうからその時に新しいエンジンを登録した大丈夫では。

途中で載せ変える場合は臨時検査が必要ですが。

質問した人からのコメント

2017/10/31 21:22:21

詳しくお教えくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2017/10/3107:21:19

売買は、できます。
買主に譲渡証明書と必要書類渡してあげればと思います。
そして、買主が新しいエンジンを載せ整備して、新規登録と定期検査を受ければ、よいだけです。

JCIのhpで、書類等ダウンロードできたと思います。