ここから本文です

ビーフンを簡単に作る方法は?

ter********さん

2017/10/3104:28:12

ビーフンを簡単に作る方法は?


毎年、玄米を数袋もらいます。けど、普通のご飯だけでは消費しきれず、少し余ります。
それなのに、麺類などは購入しています。同じ炭水化物なのだから、余ったお米を利用できないかと考えています。
そこで、余った分のお米は、ビーフン(細い麺状のもの)にして保存したいと思います。
我が家に、昔ながらのローラー式のそば打ち機はあります。けれど、それれだとあまり細い麺は打てません。
さて、お米から、市販品のような細いビーフンを作るには、どうしたら良いでしょうか? また、その保存方法も、良い方法があったら教えて下さい。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_umiさん

2017/10/3106:57:19

ビーフンを気軽に作るのは無理じゃないでしょうか。
寒天みたいにと言うか、
パスタみたいにと言うか、

よく練り、2度蒸した米粉を
筒から押し出して作ります。

相当な力が要るので、全体重を掛けられる手動押し出し機か、
パスタの押し出しアタッチメントのあるキッチンマシンより
パワーのある機械でないと壊れます。


作業の様子が判るHpを見つけました。
http://80c.jp/food/20140818-299.html

質問した人からのコメント

2017/11/4 13:06:03

お二人ともご回答ありがとうございました。やはり、日本の米で作るのはけっこう難しそうですね。
先に回答を下さった上に有用なサイトを紹介して下さったgt_jp_mさんをBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/10/3106:57:30

質問者さんへ。はじめまして、こんにちは。お答えします。残念ながら、まず、無理ですね。理由は、米の種類が違うからです。日本人が普通に食べる品種は、すべてジャポニカ種に属する米で、粘りがある。一方、ビーフンに使われる米の品種は、タイ米の系統の品種で、細長くて粘りがなく、パサパサしています。日本人の食べるジャポニカ種の米でビーフンを作った場合、粘りがあり過ぎて、ベチャベチャします。決して、美味しくありません。ダマになって、お餅みたいになってしまいます。オススメできません。(元・京都の料亭板前より)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる