ここから本文です

このおみくじの意味を分かりやすく、詳しく解説していただきたいです。 此の...

x12********さん

2017/10/3108:47:00

このおみくじの意味を分かりやすく、詳しく解説していただきたいです。

此のミクジにあう人は禍変じて幸いとなり財宝集まり親族和順するのミクジなれば大吉の運と云うべきに小吉と云うのは

上の第一の句の道にあう時は望事成就する意あれば君子賢人に非ざれば此のミクジの句の心に叶い難し故に君子小人に通じて小吉とす若し心正しく五常の道に叶う人ならば大吉なるべし但し万慎みてよし。

長く読みにくいですが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3109:53:43

小吉としているが、心がけ次第で大吉になる。ただし、言動は謹むこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2017/10/3109:08:41

このおみくじは災い転じて福となり、親族が平和で穏やかなことを表し、これを引いた人は大吉に筆頭する強運であるのに、このおみくじは小吉であるというのは
上の第1句(上に歌がかかれていますよね?それの最初の一句です)にあるように、人の道、道理にかなっている人であれば、望みが叶うという意味があります。しかし、君子賢人(立派な人徳を持つ人)でなければ歌の述べているようには叶うというのは難しい。なので普通の人であれば小吉であるという意味である。
つまり心を正しく持ち、五常の道(仁、義、礼、智、信)にかなう人ならばこのおみくじは大吉に匹敵するので、謹んで何事にも取り組みなさい。

という感じでしょう。
ちなみに五常は簡単にいうと
仁、思いやり
義、道義
礼、正しい行い
智、すぐれた知識
信、友情・信頼・明白
です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる