ここから本文です

簿記3級の問題集にある模擬試験で質問です。 「問題」 A商店に商品450,000円を...

ma_ky_emさん

2017/10/3111:34:44

簿記3級の問題集にある模擬試験で質問です。

「問題」
A商店に商品450,000円を販売し、代金のうち200,000円については、かねて当店が振り出した約束手形を裏書譲渡され、残額については月末

に受け取ることにした。
なお、A商店負担の発送運賃3,000円を現金で立替払いした。

「回答の借方」
支払手形 200,000円
売掛金 253,000円

となっています。

そこで疑問だったのは、月末に受け取ること と文中にあるのに、250,000円は未収入金にはならないのですか?

よくわからないので、教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3117:50:25

売掛金と未収入金の違いをすごく平たくいうと
商品かそれ以外か
です

商品(売上)なら売掛金
商品以外なら未収入金

売掛金と未収入金の違いはそれだけです

また買掛金と未払金の違いも同様に

商品(仕入)なら
商品以外なら未払金

となります

質問した人からのコメント

2017/11/3 20:53:48

とてもわかりやすい説明でスッキリしました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/10/3118:01:03

◆売掛金と未収入金(未収金)

[売掛金]
通常の営業活動上の取引(簡単に言えば本業に直接関係する取引)によって生じた商品等の販売代金の未回収額に関して使用する勘定科目になります。


[未収入金(未収金)]
通常の営業活動上の取引以外の取引(本業とは直接的に関係がない取引)によって生じた固定資産の売却代金等の未回収額に関して使用する勘定科目になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2017/10/3113:43:55

商品の掛売上は、売掛金である。商品以外なら未収入金で良い。

netkasaiさん

2017/10/3112:15:55

売掛金 :商品販売やサービス提供など、自社の営業のメインとなる収入(これを売上といいます)によって発生した代金債権です。

未収金 : 固定資産や消耗品の売却など、自社の営業のメインとなる収入(売上)以外の取引によって発生した代金債権です。

http://boki.tokyo/?p=425