ここから本文です

現在専門学校を辞めようか考えている者です。 考えがまとまらなくて、長文になっ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3111:39:22

現在専門学校を辞めようか考えている者です。
考えがまとまらなくて、長文になっています。すみません。

高校時代、元々は父親から言われていた就職をすると考えていたのですが、自分の夢を

叶えるのを優先したく、父親の反対を押し切りなんとか専門学校に入学することができました。
入学してからは、授業費や生活費を奨学金と入学前に父親から貰ったお金で何とかやりくりして生活していました。

ですが最近、私は不登校気味になっています。
本当は専門学校を卒業したほうが将来的にいいという事は分かっているのですが、全然行く気になりません。正直、辞めたいと思っています。
いじめられているわけではないのですが、なんか行きたくない、行きたくない、って考えてしまうんです。

他の理由としては、大きく2つです。
1 金銭面の余裕がない。
私の通っている専門学校は日によって朝から夜まであり、基本的に座学がないのでアルバイトをしながら通うのが厳しい為、お金の収入源がない。親から貰ったお金も尽きてしまった。奨学金は毎月全て授業費にしている為。
2 夢があやふやになっている。
正直今のまま通っていても、将来が見えないのでは?と考えている。もともとの夢だったものが今では本当にやりたいのか?と気持ちが揺らいでいる。

もう約一ヶ月近くちゃんと学校に行っていなく、決断を迫られています。

自分の考えとしては、これからアルバイトを探し働きつつ、就職先を探してみようかなと考えています。
しばらくしてお金が溜まったら、少しずつでも父親から貰ったお金を返していけたら、と考えています。

問題は、母親の方です。(父と母は離婚しています。)
今私は母親の家に住んでいるのですが、母親は生活保護を受けています。なので私が専門学校を辞めて働こうかな。と母親に色々と相談したら、最初は「やめても就職とか出来ないよ?」と言われ、最終的には「それなら家からさっさと出て行け!」と言われました。多分生活保護の関係で、働いている人が家にいては生活保護のお金がちゃんと貰えなくなる?からだと思います。

ですが私が今からひとり暮らしするにはさすがにお金の余裕がないのでできないです。


私は一体どうすればいいのでしょうか。
今すぐ専門学校を辞め、アルバイトや就職(就活)をすることは不可能なんでしょうか。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/10/3112:14:40

参考になるかはわかりませんが回答します。
何事も迷いがあるときは止めたほうがよいです。
私なら専門学校を卒業しておき、専門学校卒として就職します。
卒業しているのと中退では異なりますしね。
夢が揺らいだり現実と夢で葛藤するのもわからなくないですが、
専門中退からフリーターで就職となると厳しいのも現実です。
何の専門学校かはわかりませんが卒業してもその専門職に就けるかどうかも曖昧な世の中ですので、
せめて卒業はしておかれたほうがよいかもしれません。

  • h1r8h4h1r8h4さん

    2017/10/3112:15:39

    家庭の事情まではあまり把握はできませんので、
    厳しい回答でしたらごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ex_unknown4さん

2017/11/116:43:00

逃げ出した先に楽園なんてありません。
今からでも歯を食いしばって復学するくらいの根性が無いと、就職しても同じことを繰り返すだけでしょう。バイト生活はそれこそ袋小路の出口の見えない道です。
冒頭の根性を鍛えるために復学して意地でも卒業して下さい。
無理ならどうしようもないので辞めて結構。
辞めたあとに「この後どうしたら良いですか?」なんて質問をしないでくださいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。