ここから本文です

妊娠中の食事について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3111:55:43

妊娠中の食事について。

妊娠がわかってから、インターネットで色々調べて、
食べてはいけないもの=マグロ、レバー
だと思って一ヶ月の間、避けていました。

ところがこの間、母子手帳をもらった際に、マタニティ食事レッスンという母子衛生研究会が発行している冊子をもらいました。

そこには積極的にとりたい栄養素というページがあり、マグロ赤身、カツオ、サバ、レバー、あさり等、
私がダメだと思っていた食品が書かれていまさした。

いったいどちらが本当なのでしょう?

妊娠中レバーやマグロは避けていたという妊婦さんいらっしゃいますか?

マグロ,レバー,妊婦,妊娠,母子衛生研究会,貝類,食中毒

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrs********さん

2017/11/403:26:52

ネットの情報はあくまでネットの情報です。
あくまで過剰摂取がそういった危険を伴う可能性がある、ということであって、実際毎日毎日同じものを食べ続けるわけではありませんよね!
これもだめ、あれもだめ、と食べるものを制限しすぎてはただでさえつわりなんかで食べられなくなっているときに余計にストレスになってしまうと思います。
ただし生物やレバーなんかは食中毒の危険もあるのでそこには注意した方がいいかもしれませんね!自分も辛くなりますので。
それでももし不安なのであれば、いつも行っている病院の先生に相談してみては?
ネット上で偉そうにこれを食べるとこれがこう作用して胎児に影響がうんぬん、、、だから食べちゃだめ!なんて言っている会ったこともないお医者様と(すいません、その方々を否定するつもりはありません、、、)いつも診て頂いている信用のあるお医者様とどちらを信じるかだと思います!
そんな私も妊娠9wがわかったばかりの新米マタママですが、職場の先輩ママ達に聞くとけっこう皆さん好きな物を気にせず食べてきているみたいでしたよ♪
あまり過敏にならずに、素敵なマタニティライフを送れますように。
長文乱文失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2017/10/3121:13:19

基本的にダメな食材ってないんですよ。
お酒とタバコは別として。なので冊子の方が正しいと言えるかな?

マグロなどの大型の魚は水銀がーとか言いますが、取りすぎなきゃむしろいい食材です。取りすぎは毎日マグロの刺身を1パック食べるとかぐらいの量だったはず。レバーやアサリなど貝類は当たると薬飲めないし下痢で流産しやすくなるのでできたら避けてねって感じです。
鉄分はレバーは手っ取り早いし、貝類は本当は亜鉛がたっぷりなので生殖能力とかにいいビタミンなので積極的に取りたいものです。
ですが食中毒が多いのも事実なので私は生肉や貝類は避けてました。

sou********さん

2017/10/3111:56:57

生はダメという話では…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる