ここから本文です

渡辺竜王は本当に虚偽の申告をしたのか?

kal********さん

2017/10/3115:46:21

渡辺竜王は本当に虚偽の申告をしたのか?

竜王戦の第二局までが終了し,羽生棋聖が2連勝となりました.
渡辺竜王は昨年,三浦九段との事件があったこともあり,ファンの空気は羽生棋聖に勝って欲しいというのが強いように思われます.(もちろん永世七冠という大記録のこともありますが)

今でも渡辺竜王に対しては,タイトルを剥奪すべきという声も聞かれます.
しかし,本当に渡辺竜王は虚偽の報告をしたのでしょうか?

三浦九段は黒だった.しかし連盟としてはプロの(しかもA級の)棋士がソフト不正使用をしていた事実を認めれば,棋界全体の大きなイメージダウンは免れない.
そこで,不正使用した事実は無かったこととして,渡辺竜王は無事にタイトルを防衛し,三浦九段へ謝罪.これで一番ダメージが少ないと判断した,なんてストーリーは無理があるでしょうか?

渡辺竜王としても連盟を敵に回すことはしたくない.無事にタイトルも防衛できたことや,棋界のこれからを考えたうえで自身が誤った申告をしたということで飲み込んだ.

渡辺竜王が悪だという声もありますが,果たして本当にそうだったのか私には疑問です.

※こうした考えが三浦九段に対して失礼にあたることは承知しています.ソフトの不正使用が今後も行われてはいけないとも思います.
しかし,誰が事件の黒幕かを延々と討論するよりも,ファンも空気を読んで「これからは潔白で公平な対局を見せてね」で良いのではないかと私は思ってしまうのです.

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/10/3117:09:05

>しかし,誰が事件の黒幕かを延々と討論するよりも,ファンも空気を読んで「これからは潔白で公平な対局を見せてね」で良いのではないかと私は思ってしまうのです.

ならさっさと空気読んでこの質問削除しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdy********さん

2017/10/3118:18:35

連盟側は最初三浦九段を黒か又は黒に近い灰色と判断して処分を下しているのだから、仰ってるような思惑は考えられません、そんな思惑が連盟側にあったのなら、最初から大きな問題にはしてなかったでしょう、そして処分もなし。

連盟側の黒か黒に近い灰色の判断をひっくり返したのは第三者委員会の調査結果です。
連盟が第三者委員会に三浦九段を白にするよう依頼したなんて事は全くあり得無い事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる