ここから本文です

家族葬の場合、近所の住民は参列しなくても失礼にならないか?

wxt********さん

2017/10/3116:39:42

家族葬の場合、近所の住民は参列しなくても失礼にならないか?

閲覧数:
1,385
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2017/11/200:01:10

家族葬って、いちいち他人を呼ばないから、家族葬なので、
気にしなくていいと思います。

うちの母の時代くらいは、
近所の町内会とか、もともと地元民ばかりがいるような地域で、
ネットワークが強かったけれど、

だんだん、外部から新居をかって引っ越してきた年齢層に
かわってきて、そういうのも少なくなってきているし、
人を呼ぶ葬儀をしても、誰もこないってのもさみしいから
家族葬って、今後増えてくるんじゃないかな?って思います。

まぁ、会社役員とかだと、つきあいが多いから話は別だけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2017/11/113:05:45

あえて家族葬は、ご近所さんが参列されればご迷惑な時もあります。
失礼にはなりません。

si7********さん

2017/10/3120:56:12

どのくらいまで範囲を絞るかによります。

本当に家族・親族以外はシャットアウトの場合もあれば、
義理がらみになる故人の家族の勤務先関係のみシャットアウトの
場合もあります。

前者なら失礼には当たらないでしょう。
後者なら、たとえば仮通夜(本通夜の前に、ご遺体がお棺にまだ
納められておらず安置されている状態とか、出棺前の状態)
のときにさっと弔問するだけでじゅうぶんかと。

gon********さん

2017/10/3120:19:17

家族葬ならば、ご近所の方は参列しなくても失礼にはなりません。

day********さん

2017/10/3117:01:28

年齢にもよるのかも??
割と年配の方は義理堅いので家族葬と聞いても
不祝儀を用意して受付で出すが返される
受け取らない……。
うちの近所も最近家族葬ありましたが
もー行かなかったです。
行った人は何人かいますけどねー。

pae********さん

2017/10/3116:42:11

ならないと思われる。