ここから本文です

ふと思ったのですが、説得力がないってとっても都合のいい言葉だと思いませんか?言...

ais********さん

2017/10/3117:19:18

ふと思ったのですが、説得力がないってとっても都合のいい言葉だと思いませんか?言葉としてではなく、格好や普段の生活などに対して使うときです。

ふざけているときに「説得力ないわww」みたいに使うのはいいと思うのですが、
議論したり、叱っている時など真面目な時?に「説得力ないから」は逃げではないですか?「言葉」として一度自らの中で考えることを拒んで認めようとしていない感じがしませんか?
語彙力が足りないので分かりにくくてすいません。ぜひ考えを聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/10/3121:44:12

議論したり、叱っている時など真面目な時に
1)「説得力ないから」は逃げではないですか?
2)一度自らの中で考えることを拒んで認めようとしていない感じがしませんか?

AがBを説得、指導、叱っているという状況で、Aの説得、指導、叱責などの内容に対して、BがAに「それには説得力がない」と応答したということですか。

その場面からのBの逃げ・局面回避の言辞という場合もあるとは思いますが、単純にAの言辞が納得しがたいとBが感じたという率直な応答ということもあると思います。
「一度自らの中で考えることをBは拒んでいる」というのがAの思い込みというケースは結構あると思います。
子どもが親や大人から叱られている、あるいは親が大人が子どもを説諭しているという状況で、子どもが大人しく聞いていても、言葉の内容を理解したり、もっともだと感じているとは限らず、この場ではじっと聞いているべきだと感じているだけということは多いです。 上司や先輩から部下や後輩が叱られている場合も、同様です。
「それって説得力ないですよ」と反応できるのは、上下関係の強制力、威圧からフリーになっているからに過ぎないです。 場面からの逃げとか、自分で考えることの拒否というものではないケースが多いと思います。

パラダイム、語彙や文化の違い、ハビトゥス (habitus)の違いって、それまでの育ちや環境でずいぶん大きいから、Aにとってはとてもわかりやすい説明に思えても、Bにとってはサッパリ意味がわからない・筋立てさえ理解できないということは、結構あります。

「語彙力が足りないので分かりにくくてすいません」と書かれています。
複数の人間では、持っている語彙や、文章構成力、文章理解力がそれぞれ違っているということはわかっているのでしょう。
だったら、相手が「あなたの言葉の意味はわかるけれど、その言葉には説得力がないと思います」ということもわかるのではないでしょうか。
「場面理解 と 言わんとすること との妥当性・適合性の判断」で、説得力がある・説得力が弱い・乏しい・ないと分かれるので、他人がしている説得や叱責を「あれでは説得力はないね」と評価する場合もあります。
自分がBを叱責、説得していると思っていても、相手Bは辻褄の合わない勝手なことを言っていると感じていることは、結構あると思います。 その相手Bが「説得力ないです」と反応してきたというのは、Bは権威や肩書き、威圧には屈したくないと強く思っているからに過ぎないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/3120:43:40

仰る通りです。「どのように説明しても、受け入れません」という思いを、相手に転嫁しています。「説得力無い」と批判している時点で「内容は分かった」と言っているにも関わらずに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる