ここから本文です

本を読むことが多い方、本が好きな方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3119:17:33

本を読むことが多い方、本が好きな方に質問です。

ミステリー小説でオススメがあれば教えてください。

お願いします。

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/11/610:33:01

久生十蘭「黒い手帳」
短い作品ですが傑作だと思います。青空文庫リンクを貼っておきますね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001224/card46070.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/617:25:43

    ありがとうございます!
    リンク貼ってもらえて、助かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2017/11/518:57:27

個人的に最近ハマっているのが薬丸岳さんです。少年犯罪に関する内容のものが大丈夫であればオススメですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jam********さん

2017/10/3123:18:16

最近、ガッツリはまってるのが、麻見和史です!

「警視庁・殺人分析班」シリーズ(講談社文庫・現7作まで刊行)
私は現在3作目まで読了し、残り4作も既に購入済みで、コレから読みます!


ブログにもUpしました
https://blogs.yahoo.co.jp/jamcoucil

↓のは1作目の「石の繭」です!

本格ミステリで、展開や伏線もしっかりしてますし、語り口も丁寧で読みやすいです!
また登場するキャラも立ってますし、読んでて次が気になるシリーズです!

最近、ガッツリはまってるのが、麻見和史です!

「警視庁・殺人分析班」シリーズ(講談社文庫・現7作まで刊行)...

uk_********さん

2017/10/3123:01:08

軽く読めるところから、アシモフの「黒後家蜘蛛の会」をお薦めします。

2017/10/3122:20:59

個人的にはラノベになります。

お薦めの推理/ミステリー系アニメとして
一覧をあらすじ付きで書いたので良ければ参考までに。
http://seesaawiki.jp/anime_recommend/d/%bf%e4%cd%fd/%a5%df%a5%b9%a5...
以下、数作抜粋+追加。


●Re:ゼロから始める異世界生活(本編 既刊14巻)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻で、
話が進むにつれ面白さが増していきます。


●虚構推理(一般小説原作:文庫版 全1巻/未アニメ化)
幼い頃に怪異たちの知恵の神となった一眼一足の少女が
怪異絡みの事件を解決する中で怪異にさえ恐れられる男と出逢い、
鋼人七瀬と呼ばれる怪異の事件を解決しようとする。


●古典部シリーズ(既刊6巻/アニメ『氷菓』の原作)
『省エネ』をモットーにする少年がしぶしぶ探偵となり、
色んな事が気になってしまう少女を中心とした4人の日常ミステリー。


●六花の勇者(既刊6巻)
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
疑心暗鬼になりながら敵が誰か探っていく人狼ゲームのような作品。


●サクラダリセット(全7巻)
リセット――その一言で世界は三日分、死ぬ。
そんな能力を持つ少女と、
リセット後の世界でも記憶を保持する能力を持つ少年が、
超能力が使える町で依頼を解決する為に奔走するミステリー。
――――――
いくつもの伏線が撒かれ、回収される様は惹き込まれます。


――――――――――――――――――
以下は漫画ですが、個人的に今まで読んできたもので最高傑作なので。

推理作家が話作りを担当したもので、
頭脳戦を交えながら証拠を否定する証拠を否定する証拠、
という二転三転する展開が凄く、ミスリードとどんでん返しで
最後まで結末が予想できないといった複雑で濃密なミステリーです。


●絶園のテンペスト(全9巻+特別編1巻)
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。

神波さん

2017/10/3121:00:29

綾辻行人「十角館の殺人」から始まる「館」シリーズ
米澤穂信「追想五断章」
東野圭吾「仮面山荘殺人事件」「むかし僕が死んだ家」「ある閉ざされた雪の山荘で」