ここから本文です

家業の農家を継いで2年目になります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3119:23:27

家業の農家を継いで2年目になります。

現在
水稲約9ha
路地野菜80a(主にキャベツ、ほんの少しブロッコリー)
を作っています。

農業の経験は父の手伝いをたまにする程度でほぼ無しというところから始めました。

JAさんの勧めで部会のあるキャベツの栽培を始めましたが、出荷場所まで往復70キロ近くあり、買取価格も安く部会のメリットがあまり生かせてないのが現状です。
歩留まりよく一度に大量に出荷できれば買取価格が多少安くても効率はいいと思うのですが、出荷場所までに何軒も産直があるので部会よりも産直に下ろしてしまっています。
野菜の袋詰めや陳列など手間は部会出荷よりもかなりかかりますが、何より産直へ自分で持っていったものを買って頂けるというダイレクト感がとても楽しく、労働時間はかなり長いですがなんとかやっていけています。

今後、水稲の面積を維持しつつ路地野菜の方向性をある程度決めていかなくてはいけなくなると思うので色々なご意見を頂きたく質問致しました。

部会出荷のメリット
出荷すれば値段はさておき全量買取。
一気に作って一気に出荷するので労働時間の短縮。
栽培に困っても先輩農家さんがたくさんいらっしゃるので教えてもらえる。

デメリット
買取が乱高下するので計画が立てにくい。
出荷量が少ないと運搬費などの経費がかさむ。
苗は部会で販売されるものしか使用できない。
(同じメーカーの同じ品種の種でも買取不可)
肥料、農薬も基本的には指定のものを使用するのでコスト高

産直販売のメリット
値段が比較的安定している。
好きなものを好きなだけ作れる?
同じ売上なら産直の方が栽培面積を、少なくできる。
農薬や肥料を自分の基準で決めることができる。
お客さんに名前を覚えてもらえると、名前で買って頂けるようになる?

デメリット
袋詰め、陳列、など部会の数倍の手間が掛かる。
売れ残りは自己責任。廃棄が発生する可能性もある。
多品目に挑戦すると栽培管理の時間も大幅に増える。
同じく多品目にすると水稲の繁忙期に作業ができないので、品目がある程度限定される。

こんな栽培方法を試してみたら?
こんな品目に挑戦してみたら?

など、どんな些細なことでも構いませんのでご指導頂けるとありがたいです。


現在栽培している畑の環境は以下です。

気候 中間地
キャベツ品種 松波 夢舞台
栽培地 灌水設備無し、砂状土気味60a
(8月からのキャベツの定植はかなり気を使い、降水がなければトラックで水を運び灌水作業)

中山間地域 水の心配は無いが若干排水が弱い10a
中山間地域 排水がかなり良い粒のような不思議な土。キャベツは無事生育しているが植え付けは水の心配が多少あり。10a

産直での直近の売り上げは、キャベツとブロッコリーで合わせて5万円いけはいい方です。

長々と書きましたが現在自分が素人駄農である事は承知しておりますのでどんな事でも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2017/10/3121:04:17

直売の一番大きなデメリットは
保険がないことだと思うよ。
災害なんかあったら100%損害受けますしね。
だからどちらが得かは一概に言えないね。
そもそも5万の売り上げてば、、、
でしょう。
提案は同業者に商売の大事なところ
教えることになりますのでできませんけど
直売所って自己満足でやっていたら
食べていけないよ。
直売所の運営会社を喜ばせるだけです。
しっかりリスクや粗利を考え選択する方が
いいと思います。
ちなみに当方は親父がキャベツの暴落で
昔、大損し親父が破産しかけた経験があります。
周りのキャベツ農家はJAべったりでしたので
保険で余裕でしたがうちは飲食店や
スーパーなど直売がメインでしたので
大ダメージを受けたためです。
よって我が家では家庭菜園以外
ぜったい手を出したくない作物の一つです。
まぁー米の後にはちょうどいいんだけど
去年のような価格が高い年は
滅多にないのがネックですね。
難しいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3122:12:08

    御回答ありがとうございます。
    確かに保険はないですね…ただ、部会の保険は出荷して価格が暴落した時のみ価格保障がある程度で栽培期間中の損害は全く保険が効かないので同じかなと思っています。
    直売でもう少し価格が上がると良いのですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(30,098件)

セルリーの収穫・葉かき・定植・栽培管理全般
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 静岡県
DOMO!NET
農家野菜の卸売営業
  • 株式会社ウィルエージェンシー 農業推進プロジェクト(人材紹介部)
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 茨城県
PROSEEK
【U・Iターン歓迎】【群馬】農業資材の提案販売職~年間休...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 群馬県板倉町岩田(大字)
doda
中山間地域に若者を呼び込む新たな地域プロデュースをお願...
  • 有限会社漂流岡山
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 岡山県岡山市北区大元駅前
有限会社漂流岡山
【正】農林・水産関連の営業・企画営業(法人向け)
  • 株式会社マルマ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 静岡県浜松市
マイナビ転職
楽しく農業しませんか? 明るくアットホームな環境です!
  • 株式会社内田農園
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県古河市葛生
GATEN職
生産者と市場をつなぐ企画・広報マネージャー募集
  • ミチナル(株)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 岐阜県高山市一之宮町
ミチナル(株)
2021年度 新卒採用 唐津農業協同組合
  • 唐津農業協同組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県玄海町・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
【街を元気にする!】種類豊富なクラフトビール&農家との...
  • CRAFT! KUNITA-CHIKA
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都国立市中
求人@飲食店
農業事業部、農場拡充および有機野菜の加工工場運営
  • 大手インターネット企業
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都
KOTORA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/105:15:13

JAと直販の差はよくわかります。
基本的な考えの差ですが、
直販は消費者を選別して売りますよね。
つまり、直販売り場に来れる近隣の住民、通販など郵送費を払ってくれる金持ち消費者だけにしか売らない。
JAが市場や大手に卸すことは、不特定多数の消費者に安価で届けることになります。
どちらにも、良い点、悪い点があります。

若いあなたが農業をされるにあたって、国民の命を支える食料生産の一翼を担うのでしたら、どんな仕組みが大切なのか少しは考えてください。
全国のどこでも一年を通してどんな野菜でも手に入る、世界に誇れるシステムですが、それの基本である農家の意識はどうでしょうか?

JAは栽培履歴等で産地や品質等を証明できるように、厳しい基準を設けています。

「苗は部会で販売されるものしか使用できない。
(同じメーカーの同じ品種の種でも買取不可)
肥料、農薬も基本的には指定のものを使用するのでコスト高」

人さまの口に入る物ですから、間違いや偽物は許されない、工業製品なら当然の基準です。
JAまでの距離など、、近隣の農家と積み合わせなど解決策は工夫できるんじゃないですか。一緒に輸送のアルバイトを雇うとか・・
成功している農家は、いろんな工夫をしています。若いんですから頑張って。