ここから本文です

ボウリングについて質問です ツーハンドの『クイックステップ』はどういう仕組...

rt5********さん

2017/10/3121:14:47

ボウリングについて質問です

ツーハンドの『クイックステップ』はどういう仕組みになってるんですか?

3歩の足でジャンプして浮いている間にスライド足を前に出しながら4歩目を着地という認識で良いのでしょうか?
オスク・パレルマ選手のようなステップはどうやってやってるのか気になります。

閲覧数:
323
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2017/11/223:13:41

「クイックステップ」も、ワンハンドと同様に4歩目を踏んでからスライドに入ります。

踏むと言っても「足裏を地面に着け、体重をしっかり乗せる」ではなく、「3歩目とスライドのつなぎ」という感じです。

ワンハンドでは4歩目に「パワー」を溜め込むので「パワーステップ」と言います。
ですが、ツーハンドでは4歩目に「パワーステップ」の感覚があまり無く、スライドの方に力強さを感じます。
J.ベルモンテ選手はスライドに「パワー」を付けて「パワースライド」と言っています。

特にO.パレルマ選手の場合、4歩目は親指付近しか着きませんし、4歩目の膝を曲げたままスライドをしているので、「しっかりと体重を乗せる」と「強く蹴る」の2点がワンハンドの反対になります。
4歩目は「パッと着いて、部分的に体重が乗り、スッと後ろに伸ばす」という感覚です。

ツーハンドにおいて
①バックスイングが小さい
②徐々にスピードアップする
③体が横を向きやすい
等の要素があって、「クイックステップになっていく」ことになります。

もちろん、「クイックステップ」にならずに「通常のステップのまま」でも、何ら問題はありません。

「クイックステップ」は、「クイックステップ自体を練習する」ものではなく、「練習を通してクイックステップになっていく」ものです。

日本で天才少年ボウラーとして有名だった選手も、誰に教わることなく「クイックステップ」を踏んでいました。
O.パレルマ選手もJ.ベルモンテ選手も、誰に教わることなく幼少の頃から「クイックステップ」を踏んでいます。

質問した人からのコメント

2017/11/3 07:23:58

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2017/11/208:30:41

両手投げの場合、テイクバックを取るスペースがなく尚且つ骨盤をピンに対して斜めの状態にする必要があり、素早いステップをすると右足が前に出にくくなります。なので「飛ぶ」ような形のステップになってしまうのだと思います。上半身の前傾も入っているので余計にステップしにくいのに、そのステップで勢いをつける必要がありますからね。

ただステップで上に上がってしまっては、せっかく溜めた勢いが上に逃げてしまい、意味がなくなってしまいます。なので飛ぼうと思って飛んでいるのではなく、前に進むために飛んでしまっているという解釈の方が適当かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/11/119:00:35

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

クイックというより「ジャンプステップ」です。
リズムが肝心なのですが?
「スキップ」と表現すると
片足が2回地面につくことになるので
ホントは少し違います。
スキップの間に3歩目をついて、
4歩目シッカリ着地!
5歩目をスライドにしています。
5歩目を出すのでなく4歩目をシッカリ着地するイメージです。
そこから、強く蹴りだします。
ジェイソン氏は「踊るようにステップする」と言ってます。

「足の運びがなぜ必要か?」
スピードと回転の為です。
スイングが小さいのでステップワークでボールを運び
スピードにつなげます。
ですから、ゆっくりステップしていては
前進する力になりません。

「どうやってやっている?」
5歩助走でなら、2でジャンプ、3軽くついて
4シッカリ着地です。
4をシッカリ着地すれば5は勝手に前に出ます。
歩くときどっちを前に出すとか???
意識しないでしょ?
一連の動作を蹴りにつなげて
強いボールを投げることが目的です。