ここから本文です

外貨準備の保有が多いのと少ないのでは、どっちがいいんですか。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3121:37:36

外貨準備の保有が多いのと少ないのでは、どっちがいいんですか。

中国はたくさん持ってるみたいですが。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2017/11/111:13:57

外貨準備高とは、

ある意味では
単なる為替介入(自国通貨安への
誘導)の結果。

別の意味では
将来の為替介入(自国通貨
防衛)のための備え。

多いのと少ないのと
どっちがいいのか。。。。

多いということは
それはその国が頻繁に
多額の為替介入をやって
自国通貨安にしようとしている証拠と取れるし、

少なければ、
将来、自国通貨が突然減価するようなことがあったら
通貨防衛はできない。
(もっとも、近年の傾向としては
ヘッジファンドが攻勢をかけてきたら
外貨準備ごときで
自国通貨を防衛しようとしても、
難しいケースも多い。)


まあ、どうなんでしょうね。。。。
あれば安心感はあるけれど。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2017/10/3121:46:32

内容にもよりますが。

通貨であればドル、ユーロ、ポンド、円、スイスフラン
カナダドル。

ここら辺が、世界の主要通貨。

中国の元も、それなりですが。

将来は待望されるとしても、今は未だ未知数。

kis********さん

2017/10/3121:39:28

多い方がいいような気がします。