ここから本文です

交通事故での後遺症認定についてお知恵お貸しください… 事故当時妊婦であったため...

nam********さん

2008/8/123:21:19

交通事故での後遺症認定についてお知恵お貸しください…
事故当時妊婦であったためレントゲンなど撮れていません。 医師の診断はむち打ちでした…三ヶ月の通院ののち出産が近いこともあり示談しました。示談後に後遺症の認定はできるのでしょうか?出産後レントゲンなどをとり診断してもらいたいとおもっているのですが…示談後やはり症状がまたでてきましたが保険会社は対応してくれるのでしょうか?示談書には別途協議と書いてあります。是非知恵をお貸しください…

閲覧数:
470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2008/8/319:24:55

示談した場合後からでは無理なのではないでしょうか。
それが生死を左右する事由であれば事は違ってくるでしょうが。
むち打ち程度では相手にされないのが通常です。
出産が近くても示談しないほうがよかったのでは?
ま、保険会社に一回異義を申したててはいかがでしょうか?
対応してくれるかどうかはあなたの真摯な態度にかかってきます。

いずれにしても後遺症の認定は
再度、医師の診断書が必要ですので勇気をだしてコツコツ
懇願してみてください。
医師は患者をけっしてうらぎりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uey********さん

2008/8/212:12:15

示談書に後遺障害については別途協議と記載しているようですから、
後遺障害が残っている場合は示談していても請求可能です。

ただ、文面からすると、後遺障害が残っているというわけではなく、
単に確認のためにレントゲンを撮りたいということのように思います。
それであれば無理です。

そもそも自覚症状がなく完治しているのであれば検査は不要です。
保険会社が負担するしないに関わらず、
自覚症状もなしに医師も検査はしてくれませんよ。

3ヶ月の通院で症状が完治し、
出産後も症状の再発がないのであれば完治しています。
症状が残っているのであれば後遺障害申請の前提としての検査は可能です。
が、この場合も後遺障害認定が受けられて始めて請求できることになります。
申請の結果、非該当になった場合は検査費用も自腹です。
文面から、後遺障害認定を受けられる可能性は限りなくゼロに近いと判断できます。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる