ここから本文です

昨日入籍して、本日付から主人の会社の健康保険の扶養にはいりました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/117:46:35

昨日入籍して、本日付から主人の会社の健康保険の扶養にはいりました。

昨日までは私自身会社の社会保険に加入していました。
今年度の収入は既に130万円を超えています。
11月の収入は108330円以内に抑えます。

この場合わたしはあとどんな手続きを踏めばいいでしょうか?
住民税や国民年金の支払い、所得税などの支払いは別途必要ですよね?
よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/11/219:17:18

>本日付から主人の会社の健康保険の扶養にはいりました。
>今年度の収入は既に130万円を超えています。

退職後の見込年収額で、扶養になれるかなれないかが決められますが、ご主人の会社の健康保険組合が独自の基準で有る場合には、それに従いますから、確実の扶養になれたのかどうかをご確認ください。


確実に社会保険の扶養であれば、年金保険証の年金は交付があります。
年金では、国民年金第3号に該当し、あなたご自身では、16490円/月を納付しなくても良いです。

住民税は会社でも天引きされていたように必要です。
そのうち納付書が届くと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/300:52:32

    御返事ありがとうございます。
    確認したところ、健康保険の扶養には加入が出来ましたが、税の扶養(?)に関しては今年度は加入できないとのことでした。
    この場合は、住民税は納付書が届くのをまって自身で確定申告をすれば良いのでしょうか?
    また、今月はいくらでも稼いで大丈夫でしょうか?(もちろん130万を超えるほどではありません。)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 12:31:47

多くの質問に答えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる