ここから本文です

最近、高速道路でのトラブルによる事故などもありドライブレコーダーを設置しよう...

アバター

ID非公開さん

2017/11/122:29:44

最近、高速道路でのトラブルによる事故などもありドライブレコーダーを設置しようかなと思いました。

今夏、私も交通事故にあい証拠を残す意味でもとても重要なものだと思い購入予定です。しかし、Amazonなどを覗くと3000円程度〜1万円のものが目立つのですが、安いものは不良も多いようでどう選べばいいか全くわかりません。
画質や録画時間など、またオススメのメーカーなど教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/11/606:58:45

ドライブレコーダー映像の違いを公開しているサイトがあり、画質の違いで2万円程の機種(KNA-DR300)を選び、オートバックスで購入・取付(1年半前)をしました。

画質によっては、相手のナンバーの読み取りが難しい場合、信号の確認が難しいケースがありますので、要注意です。

https://www.youtube.com/watch?v=ETwpXPfdeYE

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgu********さん

2017/11/606:13:51

後方用のドラレコもあるので、前後に付ければ車間距離不保持のアホがいても証拠が残ります。

rkg********さん

2017/11/210:15:23

いいやつになると、録画・衝撃があると保存してくれる。
安いのになると、保存が機能はなく事故した際は自身で止める。

いいやつになると、画質が良いのと視野?が広いですね。

あと選ぶ基準は取り付け位置による形では?
3インチ程度の画面付きの物がありますが大きするのが難点です。
即座に見れると言う利点がありますが、、

コンパクトタイプでルームミラーで隠れるのもあります。
難点は画像を見る時はSDカードを取り出す際にミラーを動かしたり、場合によってはドライブレコーダー本体も動かしてしまう可能性もあり。

数か月前に信号機のある交差点で赤対黄色侵入の事故をした時に、、カメラを動かしてしまったらしく上を向いており相手の車が写っていなく一応は証拠として役に立ちましたが、もっとしっかりと写っておればよかったなと、
また、自分はヤフオクで3000円(新品)で売られたものですが横の視野が広ければなとも思いましたね。

安いから不良なのかは分かりませんが、安くても十分活用できます。
ただ、取り外せば乗り換えた時も使用できるので高いのを購入しても良いのでは?

ETCみたいに車を手放す時に一緒にはドライブレコーダーではまだ早いでしょ、、、

you********さん

2017/11/208:54:09

カー用品店等で店員の話しを聞きつつ実物を見させてもらい自分の用途に合うものを選びましょう。
ネットで買うのと変わらない位で売ってますよ。
さすがに3000円程度のおもちゃみたいなのは無いですがw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる