ここから本文です

七五三の御参りをするのに初穂料の相場が分かりません。 友人に聞いた所、「神社...

nik********さん

2017/11/122:59:35

七五三の御参りをするのに初穂料の相場が分かりません。
友人に聞いた所、「神社によっては金額決まってるよ」と言われて、初めての事なので?です。
栃木県県北の神社に行く予定なのですが、

相場はどの神社(乃木神社など)も5000円なのでしょうか?
七五三のお参りに行かれた方、どの神社に行って初穂料はどのくらいにしたのか、ご参考までに教えてくださると助かります。

(栃木県県北の神社に行った方に質問です。神社に問い合わせしてみようかな…とも思いましたが何となく聞きづらくて、、。お叱りのお言葉、冷やかしは御遠慮下さい(泣))

閲覧数:
1,037
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2017/11/123:08:03

うちは地元のそんなに大きくない、よくある神社でしたが、5000円包みました。
あと、御神酒とちょっとしたお菓子の詰め合わせをお渡ししました。

女房知り合いに宮司さんがいたので聞いてみて、その金額にしました。

御祈禱以外にも準備して頂いたり、ちょっとした詰め合わせ(千歳飴、お守り、ノートなど)も頂きましたから、決して高いとは思わないですね。

質問した人からのコメント

2017/11/2 16:15:18

皆様、ありがとうございました。
色々教えて下さいましたpeaceandhappy1972さんにベストアンサーを決定致しました。

「七五三 初穂料 金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eno********さん

2017/11/204:09:09

>相場は
>初穂料はどのくらいにしたのか

したのか、ではなくご友人のいう通り、ほとんどの神社で「相場」ではなく「料金」が決まっています。

ちゃんと問い合わせればいいです。
なんならそこの神社のホームページにアクセス。

聞きにくいことでも何でもありませんよ。
これも神社の大事な「お商売」ですから。

yos********さん

2017/11/123:49:30

7000円だったと思います

お友達の言うように神社ごとに明確に金額が決まっています
お寺のお布施みたいに「お心のママに」とは言われません

私の行く神社など受付所に金額が提示されていますよ
そういう訳で神社で問い合わせてもはっきり教えてくださいます

ちなみに私は事前にわかっていたので初穂料として
祝儀袋を用意しましたが別に白い封筒でも問題ありません
人によってはその場でお財布から現金でお支払いする方も
いらっしゃいます・・おつりもくれます

そんなに気にしなくても大丈夫です