ここから本文です

電車『試運転』

メガネトカゲさん

2008/8/203:56:09

電車『試運転』

先日踏み切り待ちをしていたら『試運転』と書かれた誰も乗っていない電車をみました。
青森県なのですが、普段よく見かける電車とは全然違う色でした。
(夜中だったのでちょっとビビリました)
レトロな感じ?で、ベージュっぽい色に赤のラインが入っていたような・・・
それ以来その電車が走ってる姿をみないのですが、
その電車がどこに行ったのか気になっています。

試運転って実際に運行する路線で行うわけではないのでしょうか?
似たような車両を見た方、鉄道に詳しい方
些細な事でもかまいませんので回答おねがいします。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

試運転というのには、2つの意味がありまして、ひとつは、新型車両や更新(改良ですね)車両、普段使わない(臨時用)車両の走行試験、もう1つは、運転士の練習(習熟)運転の際にも、使われる表示です。

ご覧になった列車は、これではありませんか??http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:JNR-kiha58-75.jpg

これは、訓練車といいまして、後者の、運転士練習用の車両です。普段は、盛岡にいるようです。他にも、JR東日本の場合、多くの訓練車を持っています。

質問した人からのコメント

2008/8/2 14:04:17

そんな感じの車両でした!練習用の車両があるなんてはじめて知りました。
すごくスッキリしました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2008/8/207:08:15

一般的に一番多い試運転は、全般検査や重要部検査などの工場入場車が出場前に実施するものです。
訓練車などの運行は、本来の試運転ではないように思いますけれど?