ここから本文です

アプライトピアノを購入予定でしたが、グランドにしようかと。 でも、迷って決め...

trs********さん

2017/11/208:48:34

アプライトピアノを購入予定でしたが、グランドにしようかと。
でも、迷って決めかねてます。お薦めのグランドってありますか?

カワイのGX3, シゲルカワイSK2, ボストンを試弾してきました。

シゲルカワイは、タッチ

が軽くて響きや音の余韻がキレイで弾きやすく上手になったのかと錯覚します(笑)
ごまかせて弾ける感じがして、他のピアノで弾けなくなりそうで不安。カラオケでエコーのきいたマイクで歌って上手くなったような感じとでもいうか(笑)
それから、購入後の調律や弦交換など、メンテナンス費用は他のピアノより高めにかかりますか?

GX3は少し暗めで、もう少し明るめの音でもいいかなぁ?と決めかねます。

ボストンは、低音が重厚すぎて男性的な感じです。

個体差もあるので、なかなか難しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2017/11/309:15:21

試弾されたのは,いずれもカワイ楽器のピアノですね。
日本には,他にもいくつかのメーカーがあります。
ヤマハはもちろん,アポロ,ディアパソン(これはカワイ),シュバイツァースタイン,シュベスター等々。
また世界には書き切れないほど沢山のメーカーがありますので,色々と試弾して回られるといいですね。
ピアノ選びをしている時が一番楽しい時かもしれません。
良い出会いがあるといいですね。
結局のところ,ピアノ選びは配偶者を見つけるのと似ていると思います。
これと思った人がベストではないかもしれませんが,ベターハーフということです。
なお,来年10月にはビッグサイトで楽器フェァがありますので,色々なピアノを試弾できるかもしれません。
毎回,出品が減っているのは残念ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/209:16:02

>お薦めのグランドってありますか?
@あなたが【これだ】と思うものが正解です。

>シゲルカワイは、タッチが軽くて響きや音の余韻がキレイで弾きやすく上手になったのかと錯覚します
@シゲルカワイは弾いた事が無いのですが、確かに綺麗な音のするピアノはその音によってしまって自分が思いっきり下手くそな事に気づきにくいです。

でも実際の練習ではそれを録音してみて聴き直してみるといいと思います。

もう自分が凄く上手くなったつもりで聴いてみたら聴くに耐えません、嫌にまります。その耐えられない部分を意識して練習すれば大丈夫です。

このその部分を意識して練習して再度録音して聴いてみても全然改善されていない。さあどうしよう?というので問題意識が生まれます。

必然的に良いピアノを持てば上手くなります。


調律費用は同じだと思います。


でもそもそもアップとグランドは違い過ぎる!!

アップで練習したらアップの弾き方が身に付くし、グランドで練習すればグランドの弾き方になる。

まああとは自分の好みの音で選んで間違いないと思いますが?



以上 個人的意見でした。

mae********さん

2017/11/209:14:16

私はポストンで
ならいましたよ

(笑)

先生は
ショパン協会の支部長をしている方でした

このまえ
なんとか
褒章をもらってましたね
(笑)


私は
もちろん
お祝いにかけつけ
胡蝶蘭を贈りました(笑)

まあ
うそですが

なんとか褒章をもらったことは確かだ

(笑)

ポストンは
悪くはない

しかし。YAMAHAをかえるなら
あえて
ポストンをかう
理由は見当たらない

(笑)

おれなら
無難にYAMAHAにするけど
あえてポストンにするという暴挙をする
君の心意気をかいたい

gom********さん

編集あり2017/11/408:38:08

ボストンは駄目です!
あとは、何方でも!

カワイやヤマハは、簡単に良くなります!
ボストンは、スタインウェイを超えられません!
材質が最悪!

「誤魔化せる」は、勘違いです!
更に上が見えます!
良いピアノを手に入れてください!