ここから本文です

洋裁用生地で圧縮ウールを購入したのですが地直しが必要なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/210:51:51

洋裁用生地で圧縮ウールを購入したのですが地直しが必要なのでしょうか?

調べてみたものの、ウール地で地直しする、地直ししないと両方でていてどちらがいいのか・・・
洋裁素人の私にはどちらがいいのか作るのはスカートです。

補足水通しですね。間違えていました。自宅で手洗いするつもりでいます。なので、水通しが必要ですよね?

閲覧数:
721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/11/211:19:13

ウールは洗濯で縮みます。
自宅で洗濯するなら水通しをする。

水通しをしないと書いてあるのは
クリーニングに出すと書いてないですか?

貴女がスカートを自宅で洗うなら水通しします
クリーニングに出すなら水通ししなくてもいいです。
どちらですか?

  • you********さん

    2017/11/214:13:12

    そうですね、、、
    手洗いなら手洗いで水通し
    洗濯機なら洗濯機で水通ししないと
    縮んでしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/2 15:13:26

素人にもかかわらず分かりやすい回答をありがとうございます。洗濯機なら洗濯機、手洗いなら手洗いと明確に返事がいただけた方にしました。初めてウール素材を購入したのでどう扱えばいいのか生地とにらめっこしていましたが、連休中に何とか作業ができそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/11/211:48:53

地直しと水通しをごっちゃにしていませんか? 質問は地直しではなく水通しの話のように見えますが。

地直しは、生地の織目がきちんと直交していない生地を、直交するように直すことです。
水通しは、水(もしくは洗濯)によって縮んだりテクスチャが変わってしまう布を、洗濯後の状態に安定させることです。

圧縮ウール地で織目がどうのという話は無いので、地直しは不要です。
洗濯機のように生地をもんで洗う場合は、もまれたことによって繊維の復元力で縮みますから洗濯機による水通しは必要です。単に水に浸しただけではあまり縮まないと思います。

tyo********さん

2017/11/211:25:43

和裁でも、仕立てる前に地直ししますが、
ウールでスカートを縫われる場合、
是非 地直しされた方がいいと思います。

私が洋裁学校に行ってた頃は、
ウールでオーバーコートを縫う場合などは、
クリーニング屋さんでプレスしてもらってくるように習いました。

やはり、生地を落ち着かせてから縫うと、型崩れなどしないのでしょう。

wat********さん

2017/11/211:17:34

お洗濯を家でするなら、使う予定のその洗剤を使って地直しというか、縮むだけ縮ませます。
クリーニングなら、地直ししないか、気になるなら、生地のままクリーニングに出します。