ここから本文です

小説を書きました いかがですか 元カテのお墓 「ここが元カテのお墓です...

mae********さん

2017/11/212:00:33

小説を書きました

いかがですか

元カテのお墓

「ここが元カテのお墓ですか」
美しい女が案内人に尋ねた。
「ええ、ここが元カテのお墓です」
案内人は答えた。

「思ったより小さいんですね」
女が尋ねた。
「それが彼の意思でしたから」
ここはカナダにあるプリンスエドワード島の丘陵である。
元カテが亡くなって10年が経った。
元カテは世界的なピアニストとして、世界を経めぐっていたが、飛行機が墜落し300人以上の乗客が亡くなった飛行機事故で死んだのだった。
DNA鑑定で遺体が特定され、彼が愛した赤毛のアンの舞台であるプリンスエドワード島の丘陵地帯の海がよく見える墓地に埋められたのだ。
「ここからは海がよく見えますね」
女が言った。すると案内人は尋ねた。
「あなたは元カテとご縁のあったお方ですか」
女は言った。
「元カテは私の母方の祖父に当たります」
「そうでしたか」
案内人は少し驚いた風をして、女を見つめた。
「あなたもピアニストですか」
女は言った。
「ええ、無名ですが」
案内人は言った。
「元カテも若い頃は無名でした」
女は答えた。
「マランツの書いた元カテシリーズの主人公として取り上げられねから人気が出たと聞いています」
案内人は言った。
「売店にありますよ、元カテシリーズ」
女は尋ねた。
「フランス語版ですか」
案内人は言った。
「ええ、ここカナダではフランス語と英語が公用語ですが、フランス語の方が多く用いられています」
二人の会話はフランス語で行われていた。
元カテの孫に当たる中本小百合はフランスのコンセルバトワールに学んだのでフランス語には堪能であった。
「では、私は案内人小屋におりますから、用があったら声をかけてください」
そう言うと案内人は白髪頭を軽く下げて歩み去った。
小百合はしばらくお墓の前にたたずんでいた。
丸い自然石がポツンと置かれ、四角い石板がその下に置かれていた。
「ピアノヴィルトオーゾの墓」
フランス語でそう書かれていた。
普段から飾らない元カテの気質がにじみ出た美しい簡素な墓であった。
小百合は元カテには生前一度も会ったことはなかった。
母親の話ではピアニストとして名前が出るまでは下積みのサラリーマンという地位に甘んじて、酒にうさを晴らすことも度重なったという。
そのために体を壊し、本人は「私はもう長くありませんが」と常々語っていたらしい。
しかし、それから20年を生き延び、文化勲章に輝いた。
しかし、元カテは皇居の授与式を終えると皇居の門前で交通整理をしていた警察官に文化勲章をあげて去って行ったという。
辺幅を飾らず、酒と風狂に生きたピアノの吟遊詩人という言葉が元カテにはふさわしいだろう。
「あと数年、元カテに命が残されていたら」
小百合はそう考えてみた。
「ショパンのピアノ全集を完成してから精力的に取り組んでいたカプースチン全集も完結したかもしれない」
けれども、それは無意味な問いであった。
元カテは60年余りの歳月をその小さな体躯で懸命に生きた。
ピアノは彼の表現手段であり、彼の生そのものであった。
小百合は持ってきたナボナを元カテの墓の前に置いた。
カラスが荒らすので供え物をするのは本当は禁止なのだが、あえて無視した。
元カテの好物をなのだから。
海から潮の匂いがしてきた。
「私もお祖父さんに負けないよいピアニストになるわ」
小百合は日本語でそうつぶやくと、元カテのお墓に背を向けた。
来週には赤坂のサントリーホールで初のベートーベンチクルスに臨むことが決まっていた。
そのための力を借りるために、初めて祖父である元カテのお墓にお参りに来たのだった。
案内人が遠くで芝を刈っているのを見て、小百合は大きく手を振った。

おしまい

チクルス(〈ドイツ〉Zyklus)

特定の作曲家の作品を連続して演奏する音楽 会。ツィクルス。「バッハチクルス

Nikolai Kapustin performing Impromptu, op. 66, no…: http://youtu.be/Yn9fTO7zp5Q

小百合,元カテ,案内人,ピアノヴィルトオーゾ,フランス語,只今赤毛のアン,面識

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/11/212:18:25

元カテ死んだの❗小百合さんは元カテと面識がなくて残念ですね...。それと、只今赤毛のアンについて質問投稿させていただいています。有名な話みたいですね。

質問した人からのコメント

2017/11/2 12:20:40

ありがとうございます

赤毛のアンは
花子とアンでもとりあげられました茂木健一郎さんの愛読書でもあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる