ここから本文です

井上真央主演の10月スタートの新ドラマ「明日の約束」。脇を仲間由紀恵、及川光博...

アバター

ID非公開さん

2017/11/212:08:38

井上真央主演の10月スタートの新ドラマ「明日の約束」。脇を仲間由紀恵、及川光博らが固めます。

どうでしょう?

閲覧数:
246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2017/11/820:45:28

とにかく以前から仲間由紀恵さんが大好きです。相変わらず、透き通ったような美しさ。狂女を演じる仲間さんに夢中です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「井上真央」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2017/11/414:10:07

素晴らしい作品だと思います。確かに内容的には、暗く難しいものですが現在の社会問題をしっかりと捉えた作品だと毎週感じています。カウンセラーの役というのは、一つ間違えば人の命を奪ってしまうかもしれない重要な役です。そのような難しい役を慎重に演じている真央ちゃんの真剣さにも心奪われます。私は、小学生の時から真央ちゃんが大好きで長年応援させていただいていますが真央ちゃんは、どの作品を見ても本当に役を大切にされているなと思います。今回の作品では、いじめが題材ですが同じ時期に同じような経験のある私にとっては非常に見る価値のある作品となっています。また視聴率が思わしくないようですが私は、世間がどのように評価していようと最後まで見届けるつもりです。

ty7********さん

2017/11/308:16:51

ドラマの内容は素晴らしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/11/215:34:14

今のところ、面白いですよ。まあ、視聴率的には伸びそうにないけれども(苦笑)。

企画段階ではどういう風にプレゼンしたんだろう。「2007年にフジテレビで放映されて第26回向田邦子賞を獲った『わたしたちの教科書』と、2017年にNHKで放映された『お母さん、娘をやめていいですか』の二作品を足して2で割ったような作品です」でしょうかね。

不登校気味だった一人の男子生徒が自殺する。その自殺の原因は何かを探っていく展開で、母親の過干渉、クラスのいじめ、クラブ内の体罰の問題など様々な問題が散りばめられていて、彼にとって本当に大切だった問題は何だったのかを探る話。もう一つの流れとして母親の強い支配下に置かれている主人公がそこからの脱却を図る展開。この二つの筋を同時進行的に進めていく。だからまさに、『わたしたちの教科書』と『お母さん、娘をやめてもいいですか』を足して2で割ったような内容。

ただ、『わたしたちの教科書』の坂元裕二や『お母さん、娘をやめていいですか』の井上由美子に比べると、ちょっと筆が荒い印象も受ける。

例えば、バスケ部顧問の先生。第三話で、以前の学校で体罰事件を起こしていることが明らかになるのだが、主人公はあっさり、今回の自殺でこの先生は体罰をしていないとあっさり信じてしまう。

いや、そこは可能性として疑い続けなければ駄目でしょ。その後の展開から言って、いつまでもそこにこだわり続けている訳にはいかないという事情があったにせよ、あれでドラマ全体の緊張感が急に緩んでしまった。慎重で公正な立場で事件を解明していこうとしていた主人公が、急に見込み捜査に走り勝ちの思い込み刑事みたいになってきてしまった。

及川ミッチ―演じる担任教師は一見善意の第三者のふりをしていながら、実は事件に深く関わる事実を隠していた、という展開になりそう。もし本当にそうなった場合、伏線の貼り方が分かりやす過ぎ。

とまあ、突っ込みどころも満載の作品だけれども、私の中では一応、今期一番の注目ドラマであることは間違い無い。今後の展開に期待します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる