ここから本文です

連結子会社ってなんですか?フォーバルテレコムのホームページを見ていたら出てき...

fd_********さん

2017/11/212:48:42

連結子会社ってなんですか?フォーバルテレコムのホームページを見ていたら出てきたんですけど…

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2017/11/213:33:13

以下、コトバンクから。

デジタル大辞泉の解説
れんけつ‐こがいしゃ〔‐こグワイシヤ〕【連結子会社】
連結決算の対象となる子会社。
[補説]原則として、子会社はすべて連結子会社となるが、親会社による支配が一時的であったり、その社の損益が企業グループにとって重要でないと判断される場合は、除外されることがある。

百科事典マイペディアの解説
連結子会社【れんけつこがいしゃ】
連結上から子会社とされる,親会社が支配している会社のこと。会社法上の子会社を含むが,同法で子会社概念に当たらない会社(関係会社)も含まれる。2002年の商法特例法改正により,財務諸表規則にいう子会社が商法特例法の規制対象となるために設けられた概念。

株式公開用語辞典の解説
連結子会社
企業の連結財務諸表の対象となる子会社のこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgs********さん

2017/11/214:13:16

子会社の中でも親会社の決算で対象となる子会社のことをいいますよ。
フォーバルテレコムだと、
・株式会社トライ・エックス
・株式会社FISソリューションズ
・株式会社保険ステーション
・タクトシステム株式会社
などがフォーバルテレコムの決算に関わる子会社ですね^^

深夜営業さん

2017/11/212:54:52

連結子会社とは子会社、関連会社のうち、親会社が企業集団の連結財務諸表を作成する上で集団内に含める子会社を指します。