旦那と離婚をしたいのに応じてもらえません 二人の子供がいます。 キャッシュカードをとられ、 独身時代に稼いだお金を丸ごととられました 妊娠臨月まで働いて貯めたお金なのに。。 聞いても知らないとシラを切り でも警察

旦那と離婚をしたいのに応じてもらえません 二人の子供がいます。 キャッシュカードをとられ、 独身時代に稼いだお金を丸ごととられました 妊娠臨月まで働いて貯めたお金なのに。。 聞いても知らないとシラを切り でも警察 に行くとか大きくいうと実は…と、はじまります。 その後は暗証番号を変え、それはなくなったのですが 出産入院中にも支払いがあるからと言われその分のお金を渡すと、別のことで使ったのも発覚しました それも許せるような金額ではありませんでした 財布からお金を盗まれたり、出産祝いや子供のお年玉を盗られたり、最終的にはお財布ごとなくなりました。 また、彼には借金もあります。 家にもほぼ居ません。子供の面倒もみません。 そんな人と一緒にいれません。 顔を見るだけでイライラします。 このまま一緒にいても私にはデメリットしかありませんよね。 でも、子供たちはやはりたまに帰ってくるとすごく嬉しそうにするので 私が離婚を決意してしまうとその嬉しさ、楽しさを奪ってしまうようで心が複雑です これって離婚できますよね? 慰謝料ってもらえますよね? でも証拠がないんです… そして、離婚に応じてくれません 弁護士を雇うお金もありません

ベストアンサー

0

お金がない相手から弁護士無しで慰謝料を取ろうと言うのは、ちょっと無理でしょうね。 離婚は調停であれば、平日に裁判所に月に1回の出頭があり、半年ほどかかりますが離婚の方向である程度は説得してくれます。 意見が平行線で調停が不調なれば、裁判に移行できますが、弁護士無し、証拠類無しでは勝ち目はありませんから、調停での離婚を目指しましょう。 費用はおおよそ3,000円程度。 戸籍謄本と住民票を家族全員記載の物を取得して、印鑑持って、その足で家庭裁判所に行きましょう。だいたい役所の近くにあります。 用紙もそこにあるので、その場で聞きながら書けます。 2週間ほどしたら裁判所から夫宛に出頭命令書が届きますので、それまでに実家などに別居する準備をしておきましょう。自分でその出頭命令書を受け取っておいて、別居実行時に、その郵便物だけ置いて逃げるというのが良いでしょう。

その他の回答(4件)

0

お金がない人から慰謝料は期待できないと思います。 強制的に別居してしまえば? 私の友人はそれで離婚できました。 相手もその現実を時間が経つうちにうけいれていきました。 子供にとってもそういう親はマイナスです。

0

無料相談している弁護士もいます。 60分無料でとか。 経済観念が無い、お金にだらしがないのは直らないですよきっと。 金が無くて借金している相手に慰謝料は難しいかもしれませんね。 相手の実家に相談しましたか? 裁判とかではなくて、家族に相談していっしょに解決策を検討するべきです。 子供がいる訳ですから。夫婦は元々他人だけど、子供は親を選べません。

0

十分離婚理由になると思います。 各地の法テラスなら3回まで弁護士に相談できます。 相談を受ける場合は弁護士に分かりやすいように資料とA4用紙数枚に簡潔に要点をまとめたメモを持って行ってください。

0

証拠がないのは厳しいですね・・・ でも勝ちたくて慰謝料がもらいたいのであれば弁護士を雇わないとだめですよ・・・ しかも婚姻中であればお財布は一緒とカウントされてしまうので慎重に戦わないと不利になってしまいますので気を付けてください