ここから本文です

同志社大学 明治大学 関西学院大学について 同志社法学部志望なのですが、ネッ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/216:38:38

同志社大学 明治大学 関西学院大学について

同志社法学部志望なのですが、ネットで見ると同志社より関学の方が上だというデータがありました。

しかし同級生や先輩、先生などに聞いても関

学の方が上だと思う人はいなませんでした。

私立受験された方は現役の頃どう思っていましたか?

あと同志社法学部か明治大学法学部だとどちらがいいですか?

閲覧数:
1,297
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/11/401:49:54

同志社=明治〉〉〉〉〉関学だよ。
関西において、同志社ブランドは揺るがないですよ。関学なんて、一流でもなんでもないし、法学部の偏差値では同志社より5も低く、60を割ってるレベル。
関関同立なんてまとめられてますが、実際に関西で持たれているイメージは、同志社〉〉立命館〉〉〉〉関学〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉関大=近大です。正直同志社より下なんて一括りです。
同志社と明治を同じランクに置いたのは、就職において東京に本社のある大手企業には、やはりMARCHが評価されやすいからです。
ただ、貴方が弁護士になりたくて法学部にいくなら本人の努力次第なので、その三校ならどこでもいいと思います。単純に良いイメージを持たれたいなら、同志社か明治にすべきです。
まぁ、今の時点で同志社を志望しているのはどうかと思いますがね。
同志社に受かりたいなら、上智や慶應(阪大や神大でも良い)を第一志望にして勉強しなさい。そうすれば同志社なんて本当に余裕に感じますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/11/811:32:06

過去半世紀にわたって挙げられた大学を見ておりますが、
長年の総合評価は、

関西学院大学 > 同志社大学 > 明治大学

で間違いありません。

ただし、法学部に関してのみ、

同志社大学 > 関西学院大学 = 明治大学

となりますので、同志社大学法学部と明治大学法学部なら、
同志社大学法学部のほうが上です。

ちなみに、関西学院大学 > 同志社大学の証拠となるデータは
以下のとおりです。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学>立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2018年度)(大手3大模試の各大学学部偏差値の中央値)

同志社大学(64.5)>> 関西学院大学(61)> 立命館大学(60)> 関西大学(59)

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.5% >> 同志社大学 21.2% > 関西大学 20.6% >> 立命館大学 16.0%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 93.1% >> 関西大学 83.3% > 同志社大学 79.0% > 立命館大学 77.1%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 7 > 関西大学 6 > 立命館大学 5 >> 同志社大学 3以下

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の実就職率(2017年)

関西学院大学 90.8% >> 立命館大学 88.4% > 関西大学 88.0% > 同志社大学 87.1%

(「サンデー毎日2017.8.6」より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.191%(398/207872) >> 同志社大学 0.133%(415/313073) > 関西大学 0.104%(332/320,000) > 立命館大学 0.073%(241/330,773)

(「役員四季報 2018年版」東洋経済、および、「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 を参照)

ike********さん

2017/11/603:03:42

明治大学の学生の質を知っていますか?、相当によたっていますよ。特に男子。
これは関西でも同様の減少が起きていますが、明治大学ほど、まだまだヤバくはないです。明治の人材、ヤバ過ぎでしょう。
関西学院大学は、女性陣がしっかりしています。
女性陣に尻をひっぱたかれて、男性陣もなんとかもっている、企業で何とか使い物になるんです。
こういう事は、偏差値だけでは分からないものです。
したがって、同志社大学は言うまでもなく、関西学院大学の人材のほうが、明治大学よりは、ずいぶんとましだと思いますよ。
それほど明治大学の人材は、悪すぎます。
皆さんそれを知らないでしょう?
偏差値しか見ていないでしょう?
それは片手落ちというのです。

mk1********さん

2017/11/523:33:01

関関同立MARCHなんてどんぐりの背比べだと思いますよ。世間では評価に差はないし、就職にも差はありません。同じですよ。

nip********さん

2017/11/519:41:54

昔は同志社がトップだったけど、今は明治と同志社はほぼ同じか少し明治がリードかな。関学は全然ですよ。明治は昔のバンカラなイメージは完全になくて、今はマーチのトップ。立教より明治の方が上かも。同志社は昔は早稲田中位学部に近い難易度でしたが下がりました。明治は昔は関大より少し上みたいな感じでしたけどね。司法試験の実績は明治。戦前は明治の法学部はかなり強かった。今は早慶中央に次ぐ立ち位置かな。法学部は司法試験漏洩問題があったけど、三木武夫元総理輩出学部だから明治の法学部は名門ですよ。早稲田と比べたら落ちるけどね。

bes********さん

2017/11/513:48:06

法学部で司法試験を目指されるなら明治がいいですね。
学ぶ環境が整っています。

今から30年前は同志社>関学>明治でしたが、明治人気が凄く、偏差値では明治>同志社>関学になっています。
就職も私大の中では早慶に次ぎ明治は大手企業の総合職に実績がありますし、出身高校ランキングを見ますと早慶と殆ど変わらない進学校出身が多く勉強する人も多いです。

就職を考えると大企業の本社がある東京にいることは有利ですし、留学制度も充実している明治大学をお勧めします。