ここから本文です

今日から矯正装置を外しました。代わりに、リテーナーを装着するようにと先生に言...

アバター

ID非公開さん

2017/11/218:40:07

今日から矯正装置を外しました。代わりに、リテーナーを装着するようにと先生に言われています。

質問なのですが、飲み会などの長時間の食事の時に外したままだと戻る可能性があるのでしょうか。

目安として2時間〜3時間くらいかなと思います。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/11/220:47:05

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

リテーナーの装着時間ですが、当院では矯正装置(ブラケット)を外して一年目の時はご飲食以外のお時間で一日15時間以上をお願いしております。

ですので、数時間のお食事の時に外していても、それ以外のお時間は積極的にご使用して頂いて、15時間以上になれば問題がありません。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 19:55:21

皆さま回答ありがとうございました。中でも細かい時間を聞けたのでベストアンサーにさせていただきました

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

musashi7733さん

2017/11/219:18:05

外した直後は 特に動きやすいので
極力 付けるに越した事は無い。
が!
そういう席で なくす人も多いので
まずは 紛失しないように

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/219:16:16

矯正歯科専門の歯科医師です。
矯正装置を外してすぐの場合は非常に後戻りしやすいので出来るだけ入れておいて下さい。飲み会だとその後に2次会だカラオケだ、で翌朝まで入れられない。その上年末年始は宴会が多くて。まあ2時間ぐらいなら問題ないとか思いますが。