ここから本文です

セクハラ?パワハラ?発言で切実に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/300:02:42

セクハラ?パワハラ?発言で切実に悩んでいます。

男性が多い職場に勤務しているのですが、会社でもトップクラスの上司から性的なことを言われて悩んでいます。

例えば、会話の途中で「お前はバカなんだからよ!」や、出先でミスをした時にまず指示を仰ごうと電話で報告すると怒鳴り散らされ、何を言っているかも聞き取れない程。
威圧感から恐怖心が湧いてしまい泣いてしまいました。
その後、帰社すると「俺のしゃぶったら許してやるよ笑」と言われました。
真顔で「嫌です。そう言うこと言われるの。」と言いましたが、後日には出先から帰社すると「サセ子、帰ってきたのかよ笑」と言われ、同席している他の上司達(暴言上司よりは立場が下)も苦笑い。

ちなみに、上司だけではなく、男性先輩に仕事を教えてもらっている時には周りの他の会社の人に「2000円でデリバリーヘルスさせますよ!」などと言われて悔しくて影で泣いたこともあります。

2人とも唐突に言いはじめるので録音などはできていないのですが、このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?

仕事は嫌では無いけれど、上司や先輩を見て会社への信頼がなくなってしまいました。

どんな所に相談すればいいのか、ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suwairu5050さん

2017/11/511:34:53

酷い職場ですね。

何処にでもいるんですね下品な男。

私も性的な事を言われたりで耐えれなくて退社しました。

職業安定所に相談窓口がありますよ。

電話で相談ができます。

私は不眠症になり髪の毛も円形になり辞める事にしました。

身体の変調があれば職を変える方が体の為には良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/1000:52:29

パワハラには法律による定義はありません。

しかし、厚生労働省が一応の「パワハラとはこんなもの」という考えを示してはいます。それによると、

「職場内での優位性を利用して、業務の適正な範囲を超えて、精神・肉体に苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」

となっています。
また具体的な内容としては

①身体的な攻撃(暴力、物を投げるなど)
②精神的な攻撃(繰り返し罵倒されるなど)
③人間関係からの切り離し(無視するような指示が出る)
④過大な要求(自分だけ大量の残業を押しつけられるなど)
⑤過小な要求(シュレッダー係しかさせてもらえない)
⑥個の侵害(プライベートまで傷つけられる行為ななど)

の6つです。

ようするに、これらのことが「職場内での優位性を背景に行われた」のであれば、パワハラとなるわけです。

しかし注意すべきは一番上に書いたとおり「法律上の定義は無い」ということです。法律上の定義が無いと言うことは、それを取り締まることはできない、と言うことになります。

なのでよく言われる「労働基準監督署へ相談」などは、実はあまり意味がありません。パワハラ自体は違法では無いので相談されても動けませんから。

hatedplaceさん

2017/11/511:22:39

勤務地に最寄りの労働センターもしくは労働情報相談センターに電話して予約を入れて相談に行かれてはいかがでしょうか。
労働者のセクハラ、パワハラなどの相談をする窓口というか機関です。

かつて私はバイトの給料未払いでそこに行ったことがあります。
その時はそこだけではなく、労働基準監督署、役所の無料弁護士相談、別の無料弁護士相談と行けるところは全部行きました。

でもどこも野良犬やホームレスを見るよう目で見てきて、弱者の扱いはどこも雑ですよ。コンビニでかったるそうにバイトしているフリーターの若者よりもテキトーな感じです。

弁護士もね、無料っていうのは当番でやっているのか金にならない仕事はテキトーですよ。相談に行っても私でも行く前にある程度は勉強してきたこと程度の一般論しか言わなかったですからね。なんか裏ワザとか、そんな外道を一撃で葬る方法とか専門的なことを教えてくれるわけじゃなくて「知ってる、それは」って程度の一般論を展開されただけです。

それも本当に親身になって一生懸命言ってくれたならそれでもいいんですよ。
でもどこに行っても共通しているのはテキトーに丸め込んで早く話を終わらせようとするって魂胆が見え見えなんですよね。
彼らの仕事をより早く、より簡単に終わらせる方法というのは弱者ではなくて強者の味方をすること、正義ではなくて悪に加担することですから。

世間は弱者にとことん冷たいですよ。

その中で唯一、親身に話を聞いてくれて、丁寧にアドバイスをしてくれたのが労働センターもしくは労働情報相談センターでした。
タダだから。一回行ってみては。
あなたに今必要なのは、的確なアドバイスってよりもまず話を聞いてくれて、共感してくれることだと思います。

それで心を少しは回復させて、その後でなら他の場所で冷たくされても耐えることはできると思いますが、今いきなり冷たい目にあったら目も当てられないと思いますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shimazo3さん

2017/11/300:31:59

こんばんは
貴殿のパワハラは弁護士に相談です
解決は相手になる貴殿の会社と示談し慰謝料を受けることです
パワハラなどの労働問題に強い弁護士サイト添付します
http://www.示談弁護士.com/chapter7/minjijiken5.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

madin_darbyさん

2017/11/300:31:16

争うだけ時間の無駄なので、他の会社で働くことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。